何気なく出た話題がイベントに!?

『AntennaWIRED CAFE』内観

色々なサイズの席があって、用途によって使い分けができるつくりです

中に入った時の第一印象は「こんな空間で仕事したい!」。カウンター席にはiPadが備え付けられ、電源やWi-Fiも完備。大人数で座れるソファーや長机もあるので、1人で仕事をして、打ち合わせ相手が来たら席を移動してミーティングなんていうこともできてしまいます。

実際私が取材に訪れた時には、ひとり仕事に没頭している方や、打ち合わせとおぼしきグループが入れ替わり立ち代り来店していました。内装はいたってシンプルですが、木製のインテリアがアクセントになっていて、無機質でない温かさが居心地の良さを醸し出しています。

iPadのある席

カウンター席にはiPadが。Antennaのサイトもすぐ見られます

「集まってくる人たちの持つ情報を発信していく場」として作られた『Antenna<>WIRED CAFE』。店内には大型スクリーンもあり、イベントやセミナー、ライブなどにも身軽に対応するそうです。具体的にはファッションブランドのイベントやウェディングなどが今後行われる予定ですが、来店者から出たアイディアも積極的に実現化していくとのこと。

取材中、「卵のソムリエになる検定試験」の話題になり、「卵ソムリエの作る卵料理って美味しいでしょうねぇ」と私が何気なくつぶやいたところ、「卵ソムリエのセミナー、やったら面白そうですね!」と、カフェのスタッフが即、卵ソムリエさんに連絡をとっていました。何気なくでた情報がキュレーションされた瞬間! 卵セミナーは本当に開催されるのか、個人的に勝手に期待しています。


Antenna<>WIRED CAFEには「冒険心のある」メニューがずらり

『ジャーサラダ』

8種類の季節の野菜を詰め込んだ『ジャーサラダ』

さて『Antenna<>WIRED CAFE』の大きな魅力はフードの「美味しさ」と「面白さ」。意外な食材がドッグパンにのったオープンドッグ(600円~)を中心に、旬のサラダを瓶に詰め込んだ見た目もかわいいジャーサラダ(600円)や、スモークローストビーフ(700円)など値段も気軽なメニューが並びます。

『KITSUNE ツナドッグ』と『オーガニックチョコレートドリンク スパイス&チリ

右:『KITSUNE ツナドッグ』 左:スパイシーな大人の味『オーガニックチョコレートドリンク スパイス&チリ』(600円)

6種類あるオープンドッグの中で特にオススメなのが「KITSUNE ツナドッグ」(600円)。驚くことに厚揚げがのっているのですが、パンのカリカリ具合と厚揚げの柔らかさがなんともいえずマッチして、歯ざわりがやみつきになります。このようにフードメニューは、美味しいのはもちろん冒険心をもって作られたものが多く、人気が出たものについては、他のWIRED CAFEで販売していくことも考えているそうです。“食”の面でも「集まった情報を発信していく」という精神が息づいています。

“情報発信の場”というこれまでにない新たな魅力を持つ進化系カフェ『Antenna<>WIRED CAFE』。これからどんなイベントやセミナーが開催されるかはHPに随時アップされるそう、楽しみです。

<DATA>
Antenna<>WIRED CAFE
住所:東京都港区南青山3-13 COMMUNE246内 
TEL:03-6804-5654
営業時間:11:00-22:00
定休日:施設の休みに準ずる
アクセス:東京メトロ『表参道』駅より徒歩2分



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。