レディースファッション/定番アイテムの着こなし・選び方

流行「70年代&ヒッピー風コーデ」の大人な着こなし術

2015年春夏は、フラワー、フリンジなど70年代を感じさせるアイテムがトレンドに。分かりやすいアイコニックなアイテムですが、そのまま着ると子供っぽい雰囲気にも。今回はそれらを大人の女性らしく着るコツをお伝えします。

横瀬 真知子

執筆者:横瀬 真知子

レディースファッションガイド

流行の70年代ファッションを、大人っぽく取り入れるには?

2015年の春夏は、フラワー、フリンジ、スエードなど、70年代な雰囲気を持つヒッピーテイストがトレンドに。ハイブランドからファストファッションまで、そんな流れを感じさせるアイテムが沢山でわくわくしますね!

ただベーシックとは真逆の、独特の雰囲気なので、売られているアイテムをそのまま着るだけではしっくりこなかったり、10歳下の子が同じような物を着ていたりと若作りな印象になる可能性も……。でも少し気を配るだけで、大人ならではの雰囲気あるコーディネートに仕上がります。今回は簡単な「70年代ファッションを大人っぽく着こなすコツ」をいくつかお伝えします。


花柄アイテムの選び方

ヴィンテージでは×ストライプなど変わり種が見つかることも

ヴィンテージでは×ストライプなど変わり種が見つかることも


フラワープリントは可愛いよりも、女性らしい雰囲気の物をチョイス。ダークカラーがベースのものや、プリントがシックなものを選ぶのが◎。ベースの色と柄のコントラストが強い物、特にホワイト地にピンクやレッドの小花柄は可愛らしく、値段の割に映えて見えるのでつい手に取りがちですが、実際に着ると柄が甘すぎる印象になりがちなので要注意です。

ポリエステルなどのツルツルした素材は避けて、コットンベースの、オフホワイトやクリーム色のヴィンテージ風なアイテムなら、面積の小さいトップスや合わせるアイテムをダークカラーにするなどして他を辛口にまとめると、スタイリッシュに仕上がります。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます