京都の観光・旅行/京都のグルメ

京都の「祗をん 松乃」で名物のせいろ蒸しを味わう(2ページ目)

京都に数多うなぎ店はあれど、まず足を運んで欲しいのはここ「祗をん 松乃」。一般的なうな重も捨てがたいけれど、「祗をん 松乃」のふわっふわの卵と、とろーりとろけるうなぎを盛った名物「せいろ蒸し」は絶対に食べてもらいたいおすすめ京風グルメです。京都観光の際は、ぜひ立ち寄って、お腹いっぱい味わってみては?

葉石 かおり

執筆者:葉石 かおり

京都ガイド

「祗をん 松乃」名物のせいろ蒸しは舌の記憶に残るおいしさ

白焼き

炭火で温められて出てくる白焼き。


ビールとうざくでほろ酔いになったところで、お次は白焼き。皿に乗って出てくるのかと思いきや、冷めないよう炭火で温められて出てきました。これには隣に座っていた外国人観光客の方もびっくり。細かい部分への心遣い、配慮は日本ならではのスタイルとも言えます。白焼きは少し辛めのタレにつけ、好みでわさびをつけていただきます。箸を入れれば、力を入れずとも切れるやわらかな身は、しつこさとは無縁の味わい。じわじわっと広がる豊かな旨味に、わさびがアクセントを添えてくれます。

せいろむし

名物にうまいものあり!のせいろ蒸し。


メインは名物のせいろ蒸し。秘伝のタレを吸ったうなぎは両脇に、真中はふわっふわの玉子と目にもおいしい逸品です。一口食べると身もだえするほどのおいしさ!ふっくらと焼き上がったうなぎの照りを見ただけで、喉が鳴ります。

うなぎアップ

やわらかで、ふっくらしたうなぎの身に悶絶。


蒸すことで、焼いただけのうなぎとはまた違った独特の旨味が加わり、話すことさえ忘れるほど食べるのに夢中になります。うなぎの脂とタレが染み込んだご飯もまた格別。ただの1粒の残さないよう、きれいに食べてしまいました。

きも吸い

上品な味わいのきも吸い。


しめは、きも吸い。京都ならではの繊細なだしを堪能しつつ、箸をテーブルに置きました。

物販

テイクアウトもできる。


お店で出来たて食べるのが一番ですが、「祗をん 松乃」はテイクアウトもできます。南座で芝居を鑑賞する際、事前予約して幕間に食べる人も多いのだとか。通っぽくて、ステキですよね。

好アクセスな場所にある「祗をん 松乃」。祗園界隈の観光の際や、南座で芝居鑑賞の折に訪ねてみてはいかがでしょうか?

祗をん 松乃
住所:京都市東山区祇園南座東四軒目
電話:075-561-2786
営業時間:11:30~21:00
不定休
アクセス:京阪四条駅より徒歩1分、阪急河原町駅より徒歩5分
ホームページ:http://matsuno-co.com/


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます