日本代表・Jリーグ/アジアカップ 最新コラム

アジア杯白星発進の裏側にある日本の戦略とは?

オーストラリアで開催されているサッカーアジアカップで、日本代表がグループステージ初戦を白星で飾った。連覇へスタートを切ったチームの動向と、大会の見どころをお伝えしよう。

戸塚 啓

執筆者:戸塚 啓

日本代表・Jリーグガイド

消化不良の白星スタート

4対0で快勝した日本代表だが、選手たちは後半の戦いぶりの反省点をあげた。

4対0で快勝した日本代表だが、選手たちは後半の戦いぶりの反省点をあげた。

1月12日に行われたグループステージ初戦は、パレスチナが相手だったFIFA(国際サッカー連盟)のランキングは115位で、アジアカップは初出場である。大会参加16か国でイランに次いでランキングが上位の日本代表にとっては、明らかな格下だ。

現地のオッズは日本の勝利が1・15倍、引き分けが7倍、パレスチナの勝利が15倍である。試合前から勝利は約束されているようなものだった。

果たして結果は、4対0だった。前半だけで3点を奪ったものの、後半はチャンスを生かしきれずに1点を追加するにとどまった。試合後の選手たちは、後半の戦いぶりを反省点にあげた

キャプテンの長谷部誠(30歳、フランクフルト/ドイツ)は、「勝ったことは良かったですけど、試合を通して言えばまだまだ満足できるものではないし、試合後のロッカールームでも誰ひとり満足していなかった」と語った。さらに続けて、「後半はゲームの行方がほぼ決まっているなかで、僕も含めて小さなミスがホントに多かった。そういうところでたたみかける気持ちや集中力が欠けていたと思います。もしかしたらグループステージが得失点差で決まるかもしれないし、試合を通してしっかり集中してやりきることができなかった」と、後半の戦いぶりに触れている。

右サイドバックの酒井高徳(23歳、シュツットガルト/ドイツ)も、ミスの多さを指摘した。古傷の治療で大会に参加しない内田篤人(26歳・シャルケ/ドイツ)に代わって、今大会では彼が最終ラインの右サイドを担っている。

「僕もそうだしチームとしても、時間帯によって簡単なミスとか簡単にボールを奪われてしまった。それでも相手のチャンスにならなかったシーンが多かったですが、これから対戦するイラクとヨルダンは、それをちゃんとチャンスにしてくるチームだと思う」

彼らの皮膚感覚に曇りはない。間違いなく正しい。

ミスが多かったのは事実だ。パレスチナは後半途中に退場者を出しており、日本代表は11対10の数的優位で20分以上を戦った。ゴール数を上回る決定機を作り出しただけに、選手たちが自戒を込めて振り返るのもしかたがないところがある。
だからと言って、我々が心配することはない。

大会の初戦としては、申し分のない内容だった。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます