京都の観光・旅行/京都のグルメ

京都マダム御用達の絶品パン「北山マダム」(2ページ目)

京都の北エリアの中で最もオシャレな場所・北山。多くのオシャレなパン屋がある中、週末にもなると人でいっぱいになるのが「ビストロ ブランジェリー ブリアン」。お店の看板メニューともいえるパン「北山マダム」をはじめ、売り切れごめんのパンを紹介します。

葉石 かおり

執筆者:葉石 かおり

京都ガイド

自家製フィリングのサンドイッチはブランチに

サンドイッチ

具だくさんのサンドイッチはブランチに最適。


スイーツパンもいいけれど、ブランチにぜひ食べて欲しいのがサンドイッチ。こちらのお店ではフィリングも自家製。パンとの一体感がすばらしく、ごちそうになる一品です。ベーコンと卵のサンドイッチの卵に注目してください。ゆで卵をマヨネーズを混ぜたものではなく、卵焼きなんです。京都は卵サンドというとこれ。ふわふわで、ほど良い塩味が上品です。

サンド2

ジューシーなミックスサンド


一方、ミックスサンドの卵のフィリングはゆで卵をマヨネーズを混ぜたもの。関東でもおなじみのタイプです。もう一種類はハムときゅうりのシンプルなものですが、どことなくほっとさせてくれる味です。

天然酵母が生きるハードパンはワインにぴったり

ハード系1

くるみといちじくのパンは赤ワインにぴったり。


さらに、こちらのお店で私がイチオシなのがハードパン。噛むほどに味が出る、天然酵母ならではのパンで、サクッとした生地がワインに良く合います。

赤ワインと合わせたいのがくるみといちじくのパン。ドライいちじくの甘酸っぱさと、くるみの食感が口の中で絶妙なハーモニーを奏でます。クリームチーズを塗っても美味。
ハード系2

定番ともいえる明太フランスは温めるとさらに美味。


必ずといって買うのが明太子フランス。どのパン屋でも見かけるパンですが、こちらのものはマヨネーズ控えめで、明太子の味が際立っています。白ワインとともにいただきたいパンです。

塩パン

限定なだけに見つけたら即買い!


最近、お気に入りなのが150個限定の塩パン。バターを混ぜ込み、粒の大きな塩をかけて焼いたあっさりとしたパンです。トースターで少し温めて食べると、バターが溶け、これまたたまらぬおいしさです。

隠れた名物のサラダも買い忘れなく!

サラダ

サラダは隠れた人気メニュー。


そして、忘れてはならないのがサラダ。「おかずサラダ」というにふさわしいボリューミィなサラダで、野菜もレタスばかりでなく、多種入っています。クルトン代わりのフランスパンが、いかにもパン屋のサラダという感じですよね。

「ビストロ ブランジェリー ブリアン」はレストランも併設していて、パンが食べ放題というのは、かなりの魅力。こちらは追ってレポートしたいと思います。

■ビストロ ブランジェリー ブリアン
住所:京都市北区上賀茂岩ヶ垣内町33-39
電話:075-724-2339
営業時間:7:30~20:30(ショップ)、 7:30~20:30(レストラン)
月曜定休(祝日の場合は営業)
アクセス:京都市営地下鉄烏丸線北山駅4番出口より西へ100m

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます