ネットオークション/ネットオークション関連情報

メルカリでみかんを買ってみてわかったこと(2ページ目)

ネットフリマのアプリとして600万以上ダウンロードされている「メルカリ」。先日、ここでみかんを買ってみました。そのとき、ネットフリマのメリットやデメリットを感じ、それをまとめてみます。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

出品者や商品の吟味を心がける

いくら早い者勝ちといっても、商品や出品者のことはちゃんと調べないといけません。出品者の評価を見て、安心して取引ができそうかどうかはとても重要です。加えて、商品に関してもよく読む必要があります。今回のみかんのように食べ物の場合には、訳ありの場合も多く、どういう風に訳ありなのかを読まないと、購入手続きをしてから「あれ?」となりかねません。

もちろん食べ物意外でも同じです。衣類や雑貨でも、状態やサイズに関しては、しっかり確認しておきましょう。また、他のネットアプリやネットオークションにも出品されているかどうかをチェックしておくと、より安いもの、よりいい物を手に入れることができそうです。


連絡をこまめにチェック

スマホという、いつも持ち歩く物を使う以上、連絡はかなりスピーディにくる

スマホという、いつも持ち歩く物を使う以上、連絡はかなりスピーディにくる

ネットフリマの場合、スマホにダウンロードをする形が多いので、かなりスピーディに連絡がきます。実は、私は、出品者から連絡がきていることに気づかず、購入手続きの翌々日になってようやく返信するという有様。商品代金はクレジットカードで支払うように手続きをしたので大丈夫でしたが、配達の時間帯の指定などで出品者から連絡がくることがあります。なので、割と頻繁に確認をしておくといいかもしれません。ただし、ずっとそればかり気にしているわけにはいかないので、休憩時間などをつかってみるといいと思います。

メルカリでもネットオークションでも、実際に見ることができない物を買うのは同じです。失敗しない買い物をするためにも、焦りは禁物かなと感じた取引でした。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットオークション関連の書籍を見るAmazon でネットオークション関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます