ペアとアイスダンスの、2人ならではの世界観を楽しむ
普段なかなか見る機会のないペアとアイスダンスですが、NHK杯では地上波でも放送があります。ペアでは、グランプリ1戦目のスケートアメリカで優勝した川口悠子&アレクサンドル・スミルノフ組(ロシア)の、叙情的で見る人の胸に訴えかける演技が魅力的です。フリー『マンフレッド交響曲』は、ロシア・ソ連の過去の偉大なペアたちの魂を受け継いだようなプログラムです。さらにフリーではスロー4回転サルコウを見せてくれるかもしれません。
また、グランプリ2戦目のスケートカナダで優勝したメーガン・デュハメル&エリック・ラッドフォード(カナダ)もスロー4回転サルコウを入れるかもしれません。
叙情的な川口組とスポーティなデュハメル組……ペアの2つのテイストを楽しめるでしょう。
日本からは、昨シーズンペアを組み始めた高橋成美&木原龍一組が出場します。ペア結成するや否や過酷な五輪シーズンを戦った2人の、明るく楽しい演技を堪能したいです。
アイスダンスでは、日本でも人気の高いケイトリン・ウィーヴァー&アンドリュー・ポジェ組(カナダ)が、優勝候補筆頭。エレガントで明るい2人ですが、演技になると2人の世界観を作り出し、気がつくとその世界に引き込まれてしまっています。
日本からは、アイスダンスに2組が出場します。
キャシー・リード&クリス・リード組の姉弟組は、コーチを新しく変えてから初めてのシーズン。クリスの4月の手術からの回復が長引いてしまったのでまだ調整段階とのこと。また、平井絵己&マリオン・デ・ラ・アソンション組が、グランプリシリーズ初出場を果たします。フランス人のアソンション選手と、女子シングルとして全日本選手権にも出場してきた平井選手との国籍を越えたパートナーシップも応援したいです。