鉄道/おすすめ鉄道旅行

『マッサン』ゆかりの地、「瀬戸内マリンビュー」の旅(3ページ目)

広島から呉線経由で瀬戸内海に沿って三原まで走る観光列車「瀬戸内マリンビュー」が人気だ。沿線にある竹原が、NHK朝ドラ『マッサン』ゆかりの地のひとつで訪問客が増えているためであろう。瀬戸内海を航行するクルーズ船内を思わせるユニークな内装の列車に乗って、のんびり旅をしてみたい。

野田 隆

執筆者:野田 隆

鉄道ガイド


ラストが見逃せない「瀬戸内マリンビュー」の車窓(竹原~三原)

忠海~須波の車窓

見ごたえがある忠海~須波の車窓

車内の丸窓からの眺め

車内の丸窓からの眺め


竹原の次の駅大乗(おおのり)あたりからは、延々と瀬戸内海に沿って走る。とりわけ、忠海(ただのうみ)から須波にかけては海岸線ぎりぎりのところをひた走り、対岸には島々が望まれ、瀬戸内海らしい情景が展開する。ひっきりなしにカメラのシャッターを切る人も目立ち、多くの人が車窓にくぎ付けになるのも納得できるだろう。
三原に到着

タコ料理で有名な三原に到着


広島を出て、2時間20分、「瀬戸内マリンビュー」は三原駅に到着となる。車両を長時間停めておく線路がないためか、数分の後、列車は慌ただしく忠海まで一旦回送され、午後の広島行きとして出発するまで昼休みだ。下車した乗客は、三原の名物タコ料理を食べに行く人、さらに電車を10数分乗り継いで尾道へ向かう人など様々である。
回送される「瀬戸内マリンビュー」

あっという間に回送される「瀬戸内マリンビュー」


乗車記念カード

車内で配布された乗車記念カード


<参考>
JR西日本の「瀬戸内マリンビュー」のページ

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます