ネットオークション/オークションに出品する商品を探す

作り途中のガンプラは、「ジャンク品」で売れ(2ページ目)

国民的アニメであるガンダムから派生した「ガンプラ」。今でも高い人気を誇っていますよね。一度作ってみたけど完成しない。そんなガンプラがあったら、オークションに出品してみては?

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

ジャンク品として出品する

「ジャンク品」というと壊れたモノというイメージを持っている人が多いのではないでしょうか。実際に、動かなくなった家電や、画面が割れているスマホなどが、ジャンク品のカテゴリにはたくさん出品されています。その数が示すように「ジャンク品」は、ヤフオク!の中でも人気のカテゴリなのです。なぜ壊れた物を買うのかというと、部品が必要だったり修理して使うという人がいるからです。

以前、「壊れたモノでも売れる、オークション市場のすごさ」の記事でも書いたのですが、私も壊れたキーボード(パソコン用)を出品したところ、落札された経験があります。キーボードの場合、1つでも機能しなくなったらほぼ使えないものなので、おそらく部品取りでしょう。

実際にヤフオク!に出品されている「ジャンクのガンプラ」undefined画像はヤフオク!より

実際にヤフオク!に出品されている「ジャンクのガンプラ」 (画像はヤフオク!より)

ではガンプラの場合はどうかというと、やはりパーツだと思います。そのまま組み立てるのではなくて、上記のように、オリジナルのガンプラを作る人が買うのではないかと考えています。そのため作り途中でもいいし、新品ではなくてもいいということになるのです。


ジャンクのガンプラを出品するときのポイント

出品するときには、まとめるのがコツです。理由は簡単で、送料がかかってしまうから。落札者は送料をとても気にするので、1つの荷物として1回分の送料で送ってもらった方が断然お得になるのです。

また、出品するときの手間を考えても、まとめた方がいいでしょう。ざっと並べて写真を撮って、「組み立て途中です」「ジャンク品です」と書いておけばOK。もちろん、「ガンダム」「ザク」など、どのようなプラモデルの部品なのかは書いておく必要はありますが、部品に関しての詳しい説明はなくてもいいと思います。パーツがそろっているかどうか不安な場合には「パーツが欠けているかもしれません」とコメントしておきましょう。そうすれば、説明を見て納得した人だけが入札するので、トラブルも回避できます。

プラモデルに関しては、作り途中であっても捨てずにオークションに出品してみるといいと思います。年末の大掃除に向けて、押し入れの中から昔のガンプラが出てくるかもしれません。そうしたら、ぜひ出品してみてください!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットオークション関連の書籍を見るAmazon でネットオークション関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます