2014年前半デザインチェア イシカワ好感度ベスト1は、「CH24 Y Chair / 通称 ワイ・チェア」


☆デザインチェアBEST5☆は、木の椅子ナンバーワンの椅子。

Y chairの画像

Y chair     ●画像をクリックすると拡大します。

デンマークの世界的家具デザイナーとして数々の名作椅子を世に送り出したハンス・ヴェグナー。中でも「CH24 Y Chair」通称 ワイ・チェアは、絶品中の絶品!

有機的な形状は工業製品のそれを感じさせず、人間的で温かい椅子です。実際座って、長く使用すればするほど人の身体の一部のように椅子が馴染んできます。はやり使い込むほどしっくりくる木という素材、ペーパーコードで張られた座面の所為でしょう。

この椅子の元は中国の明時代の椅子を元にアレンジしデザインした椅子です。このようなデザイン方法をリ・デザインと呼び、北欧デザインの特徴のひとつです。

考えてみてください、その人にとって地球の裏側の、それも歴史的に古い椅子をモチーフにして現代の椅子として蘇らせる・・・なんて素敵なことでしょう。「温故知新」という言葉がありますが、「CH24 Y Chair」通称 ワイ・チェアは、まさに温故知新の椅子と呼べる木の椅子なのです。


実際に売れている商品に はそれなりの理由がある。

独断と偏見だが、ボクの好感度(ようは好き嫌い)も添えてみた。

気軽に…
「あぁ、こん な椅子が今売れているのかぁ、じゃ、買おう!」
「前から欲しかったぁんだけど、へー意外と安いんだぁ!」
「やはり、あのテイストが続いて るんだなぁ…」

など、ファニチャーイスト(ファニチャー大好き、コダワリ人の意=ボクの造語)諸君、「コダワリのご参考」にしていただけ たらありがたい。

いかがでしたか?デザイナーズファニチャー売れ筋ランキング2014前半戦☆BEST10☆

今回は故あって、ランキングのご紹介が遅くなりましたが、数ヶ月に迫りました後半戦はいち早くご紹介したいと思っています。

それでは、
年末&新年配信予定の「デザイナーズファニチャー売れ筋ランキング2014(7-12月)☆BEST10」でお会いしましょう!!!
♪♪

……………………………………………………………………………………

■今回の関連リンク

hh

 

hhstyle.com
オフィシャルホームページ








☆【石川 尚のオフィシャルブログ】、更新中です♪

☆不定期配信、暮らしのデザイン情報・デザインコラムをお送りしています!・・・『ファニチャーメルマガ』、登録(無料)はこちらから。
☆ガイドのエピソードが満載のインタビューはこちらから!

★掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。

Copyright(c) イシカワデザイン事務所 (ISHIKAWA DESIGN OFFICE) All rights reserved