エクステリア/庭・門まわり・エクステリアのリフォーム

効果抜群!エクステリアのワンポイントリフォーム(2ページ目)

手軽にできて効果抜群な、エクステリアのワンポイントリフォームをご紹介します。外壁、玄関、庭の、防犯、便利、快適性能が、簡単工事でぐんとアップします。

尾間 紫/Yuu

執筆者:尾間 紫/Yuu

リフォームガイド


エクステリアのお手入れが便利に!1時間で屋外コンセント増設リフォーム

防水コンセント。エクステリアの電源に(パナソニック)

防水コンセント。エクステリアの電源に(パナソニック

エクステリア電化製品を使う機会は意外と多いもの。例えば外壁や窓ガラスを洗う高圧洗浄機や芝刈り機を使う時、家の中からコードを引っ張りながら作業をするのは大変です。また充電式はバッテリーがすぐ無くなってしまうという悩みがあります。

そんな時、外壁にコンセントがあればとても便利です。屋外コンセントを増設するリフォームの工事時間は1ヶ所2時間ほど。コンセント1つで、庭での家事がぐんとラクになります。

 

雨が降っても大丈夫!バルコニー屋根の取り付けリフォーム

耐積雪30、50、100のタイプが揃っているテラス屋根パワーアルファ(LIXIL)

耐積雪30、50、100のタイプが揃っているテラス屋根パワーアルファ(LIXIL

バルコニーやテラスに洗濯物を干したまま外出していたら急に雨が降ってきた!なんて時も、屋根があれば安心です。バルコニーやテラス屋根の取り付けリフォームの工事時間は約1日。手軽なリフォームで、雨でも慌てず安心して外出できるようになります。

ただし降雪による積雪重量でつぶれないよう荷重強度に注意しましょう。今まであまり雪が降らなかった東京都においても、2014年2月の記録的な大雪がありました。バルコニーやテラス屋根には、耐積雪強度が明記されていますのでしっかりチェックしましょう。

 

夏が涼しくなる!オーニング取り付けリフォーム

バルコニーの手すりに取り付け。床タイルからの照り返し熱を防ぎ家の中が涼しくなる(夏を快適に!オーニングの取り付けリフォームより)

バルコニーの手すりに取り付け。床タイルからの照り返し熱を防ぎ家の中が涼しくなる(夏を快適に!オーニングの取り付けリフォームより

暑い夏を涼しく過ごすためのポイントは、窓の外側に日よけを付けること!それだけで、家の中が涼しくなります。と言うわけで、最近注目されているのが、オーニングの取り付けリフォームです。

オーニングの種類は色々ありますが、ロールスクリーン型の簡易なタイプなら取り付けは2時間ほど。特に窓の外がウッドデッキやモルタル仕上げ、レンガタイルなど、芝生以外の仕上げになっている家は、熱を貯め込んで暑くなりやすいので、日陰を作るオーニングは効果を実感しやすいリフォームです。

 

工事の煩わしさが少なく!部屋が広がるサンルームのリフォーム

手軽なリフォームで様々な空間活用ができるのがサンルームの魅力(LIXIL)

手軽なリフォームで様々な空間活用ができるのがサンルームの魅力(LIXIL

洗濯のための部屋が欲しい。部屋干しのスペースがあったら。ペットとのんびりひなたぼっこをしたい。家でもリゾート気分が味わいたい。そんな願いを手軽に叶えてくれるのが、サンルームの取り付けリフォームです。

サンルームは家の外側で工事を行うので、生活に影響が少ないのが特徴です。サンルームのリフォームの注意点は下記で詳しくご紹介していますので、あわせてご覧下さい。
■サンルームリフォームで快適便利な空間術

 

リフォーム用に特化した製品を上手に使うのがポイント

手軽な工事でありながら効果が大きいリフォームはまだまだあります。ワンポイントリフォーム成功のコツは、リフォーム用に特化した製品を上手に取り入れて短時間で工事を終わらせ、生活に支障が出ない工事方法を選ぶことです。手軽にできて効果大なワンポイントなリフォームで、便利に快適に暮らしましょう。

【関連記事】
■カメラ付インターホンへ交換!空き巣はベルを鳴らす
■意外と簡単!シャッターの電動化リフォーム
■夏を快適に!オーニングの取り付けリフォーム


Copyright(c)2014 一級建築士事務所 Office Yuu,All rights reserved.

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます