海外旅行の準備・最新情報/海外旅行準備

旅行前にチェック! 機内食がイケてる航空会社

エアラインの個性が反映された機内食は、機内での楽しみの一つ。エコノミークラスではあまり期待できないとわかってはいても、客室乗務員が機内食の準備を始め、おいしい香りが漂い始めるとなんとなくわくわくしませんか。どのエアラインの機内食が人気なのか、国内外の機内食ランキングを紹介します。エアライン選びの参考にしてください。

三田村 蕗子

執筆者:三田村 蕗子

航空券・飛行機ガイド

日本人に人気の機内食

機内食は旅行の楽しみのひとつ

機内食は旅行の楽しみのひとつ

機内食の評価が高いエアライン、と聞いて、あなたはどこのエアラインを想像しますか。

まず、国内のランキングで、「エイビーロード」と「地球の歩き方」の機内食ランキングを見てみましょう。

<エイビーロード>
  1. シンガポール航空
  2. ANA
  3. トルコ航空
  4. エミレーツ航空「同率4位)
  5. 日本航空
  6. ニュージーランド航空
  7. スイス インターナショナル エアラインズ
  8. エティハド航空
  9. ルフトハンザ ドイツ航空
  10. エバー航空
  11. KLMオランダ航空(同率10位)

<地球の歩き方>
  1. シンガポール航空
  2. トルコ航空
  3. エールフランス航空
  4. ANA
  5. チャイナエアライン
  6. エミレーツ航空
  7. KLMオランダ航空
  8. ルフトハンザ ドイツ航空
  9. 日本航空
  10. キャセイパシフィック航空

どちらの調査でも、シンガポール航空は第1位。機内食は機内サービスの一環です。サービス面で評価が高いエアラインは機内食でもやはり人気を集めていることがわかります。

このランキングで目につくのは、中東のエアラインの健闘ではないでしょうか。2つともトルコ航空とエミレーツ航空がランクイン。エイビーロードの方ではエティハド航空も8位に選ばれています。いま、路線網を急速に拡大し、サービス面でも力を入れているカタール航空も近い将来、ランキングに登場してくる予感がします。

トルコ航空機内食

トルコ航空のビジネスクラスの機内食。特典航空券で利用しました

トルコ航空は、コンフォートクラス(プレミアムエコノミー)以上の座席では、搭乗しているシェフが直接、料理をサーブしてくれる「フライングシェフ」のサービスで有名です。私は、2年前に、特典航空券を使ってトルコ航空のビジネスクラスでケープタウンまで飛んだときに、このフライングシェフのサービスを体験しました。前菜からスープ、メイン、デザート、チーズ、チョコレートまでとにかくいずれも美味しくて、しかもボリューミー。あまりの豪華さにあれこれ頼んでしまうと、絶対に最後にはお腹に入らなくなること間違いなし!そう断言できるほどの量とクオリティでした。

>>海外で評価が高い機内食
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます