家族旅行・子連れ旅行/家族旅行・子連れ旅行のノウハウ

食物アレルギーでも諦めない…家族旅行のススメ(3ページ目)

食物アレルギーがあると外食もままならず、旅行なんて完全に諦めている…… そんな方も多いのでは? 昨今は、アレルギーに関連するサポートも増えています。家族旅行は、親子の絆を築き、お子様の心身の成長に良いのは勿論、 毎日お子さんのアレルギーと向き合っている親御さんのリフレッシュにも良い機会。それぞれのお子さんの状況にあわせたサービスをうまく利用して、お出かけしてみてください。

村田 和子

執筆者:村田 和子

旅の準備・お得・便利ガイド

アレルギー対応専門の旅行会社なら安心&手軽

アレルギー専門

アレルギー対応専門旅行会社QOLトラベル

様々なアレルギー対応が始まる一方で、その理解や対応レベルにはばらつきがあるのが現状です。できれば旅ではアレルギーの心配をせず、ゆっくりと過ごせるようにしたいもの。

安心して楽しく旅行をするなら、アレルギー対応専門の旅行会社に依頼をするのも手です。前述のQOLトラベルでは、沖縄本島、久米島、白浜町・田辺市(和歌山県)を舞台にアレルギー対応ツアーを各地の観光事業者と連携して実施。

アレルギー

見た目にも美しいアレルギー対応食(ユインチホテル南城)

団体ツアーのメリットは、アレルギーを持つ親御さん同士、情報交換ができ、子供同士も遊べるなどがあります。またこちらのアレルギー対応ツアーの食事は、10品目完全除去でレベルが高いのが特徴。単なる除去ではなく、その土地の素材を生かし見た目も味も美味しい料理が並ぶビュッフェは、「好きなものを自分でとって楽しめる」とあって特に人気です。

※7月に行われた沖縄アレルギー対応ツアーの模様は、アレルギー対応旅行(10品目完全除去)in沖縄南城市(家族deたびいく)でレポートをしています。

団体ツアーへの参加が難しい場合は、家族旅行でも、上記地域についてはレストランや宿のアレルギー対応手配が可能。アレルギーに関する詳細なヒアリング項目があり、それに記入すれば、宿泊先やレストランへ連絡等していただけるので、事前の煩わしさもなく、旅行中は親子ともども安心してリフレッシュできるのが魅力です。

アレルギー

沖縄アレルギー対応ツアー(〆切は12/5)

次回の団体ツアーは、2015年1月17日からの2泊3日 沖縄本島のツアーになります。グラスボートや美ら海水族館、首里城などへの観光があり、3食とも10品目完全除去の食事付で69,000円(税込・12歳未満3000円引き、3歳未満無料)。中部・伊丹・福岡の各空港かの出発も可能なので、ご興味ある方はこちらから、ご覧ください。


 
■おわりに
「食べる」ということに制限があるのは、お子さんは勿論、支えるご家族も日々大変なことと思います。旅行という限られた時間ではありますが、食物アレルギーのことを気にせずに、旅先の食や観光を楽しみ、家族の絆を育むことは、親子それぞれにとり日常生活にもプラスになるのではないでしょうか?

お子様によって、アレルギーの症状やレベルは様々ですが、まずは諦めずに一歩踏み出して検討してみてはいかがですか? 

※本記事は広く食物アレルギーをお持ちの方を対象に、サービスを紹介しております。食物アレルギーのレベルによっては当てはまらないケース等もございますことご理解頂くとともに、旅行実施に際しては、お子様の状況を踏まえ、親御様にて判断を頂きますようにお願い致します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます