【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました

恋がうまくいかない女子の特徴は?

ノートに書く女性

「月に1冊本を読む」「会社の最寄り駅のパンケーキを制覇する」など何でもいいので小さな達成感を積み重ねて自信をつけましょう

恋がうまくいかない人には、共通の意識があるようです。著者自身の過去の特徴も含めて挙げてみたいと思います。

□受け身・待ち姿勢
□新しい出会いが苦手
□人からどう思われるか気になる
□失敗したり傷ついたりしたくない
□自分の情けない姿を見たく無い
□負けず嫌いで謝れない
□恥ずかしがり
□面倒くさがり
□あきらめるのが得意
□自分のことを説明してしまう
□男性不信
□「恋愛」に罪悪感を感じる
□批判や愚痴が多い
□がんばり屋さんで「よい子」育ち
□彼との距離感を掴むのが苦手

8つ以上あれば素直に恋愛しにくいでしょうし、10以上あるのなら両想いになれても、関係を育むのは困難かもしれません。

今回は、これを一つずつ検証はしません。すぐに挑戦できそうな5つのことについて、お話ししたいと思います。


【1】小さな目標をひとつずつクリアしていく

15の特徴に共通しているのは「自己肯定感」の無さとも言えます。でも、自分を好きになることは意外に困難です。

私がお勧めしたいのは「小さな目標」をクリアして消していくこと。

やってみたいことを小さなことでもすべて箇条書きに書き出して、ひとつずつ消していくのです。一枚の紙にひとつずつやりたいことを書いて、願ったら破いて捨てても構いません。小さなことをコツコツと達成していくうちに、自己肯定感も育っていくはずです。