SEO・SEMを学ぶ/SEO外部対策

SEO外部対策2:外部リンクの確認方法

SEO対策における外部対策において、現況どのような被リンクが張られているかを確認する方法を解説します。

瀧内 賢

執筆者:瀧内 賢

SEO・SEMを学ぶガイド

外部リンク(被リンク)の確認

前回、リンクの否認(非承認)についてのご案内をしましたが、今回はその外部リンク(被リンク)を確認・把握する方法について解説していきます。
googlewebマスターツール

          ■Googleウェブマスターツール



上の画面のようにGoogleウェブマスターツールを利用します。

サイト内の左側の項目の中から、「検索トラフィック」→「サイトへのリンク」を選択します。
画面続き

         ■Googleウェブマスターツール画面2



するとこのように、外部リンクの1部が表示されます。
さらに「詳細」をクリックすると、
googlewebマスターツール3

                    ■Googleウェブマスターツール画面3



いくつかダウンロードボタンが出現しますが、「最新のリンクをダウンロードする」ボタンを押します。

すると、下のようにダウンロード形式を選ぶポップアップが出てきます。
ダウンロード形式選択

            ■ダウンロード形式選択


2種類あるのですが、今回はGoogleドキュメント形式を選択します。

すると、下のように外部リンクのURLや初回検出日が出てきます。
外部リンク詳細

            ■外部リンクURL詳細


ここで、このURL一覧はGoogleが認識している被リンクとなりますので、このURLが必ずしも正確とは言えない場合もあります。しかしながら、Google目線である為、最も参考にしたいツールとなります。

他、外部リンクを調べる様々なツールも存在しますが、反映までのタイムラグや、実際上のものとの誤差も懸念されるため、より厳密に調査するならば、Googleウェブマスターツールによる反映結果が、最も信用性の高いものではないかと思います。

今回は、前回の記事であるSEO外部対策:1リンクの否認方法において、その外部リンクをきちんと把握していただく為の方法をご案内しました。

最後に、Googleウェブマスターツールは機能満載ですので、サイト内の他のページについても、他、どのような項目があるかも確認しておきましょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で SEO 関連の書籍を見るAmazon で SEO 関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます