進化したタイのお土産がずらり!ここだけで買い物が完結するスーパー
タイならではの材料を使ったお菓子が綺麗なパッケージになって登場
なんと、完全にツーリストをターゲットにしたお土産売り場風のスーパーマーケットがバンコク中心部の大型SC「セントラルエンバシー」の地下にあります。その名も「トップススーパーマーケット」。
食品だけでなく、ホームスパプロダクトや石鹸といったコスメ系や、タイ料理をサーブする時に欠かせない青白陶器、タイ王室プロジェクト「ドイトン」ブランドの雑貨など、決して広いとは言えない店内ですが、それぞれのジャンルから厳選した商品が所狭しと並んでいます。ここに来たら、天井から床、手前から奥、と隅々までしっかり商品を見て下さい。思わぬ掘り出し物が出てくるかもしれません。
以下で、ガイドが「トップススーパーマーケット」で見つけたおすすめの商品を紹介していきます!
セントラルエンバシーの記事はこちら>>>
手土産といえばお菓子!パッケージと味にこだわって選ぶ
ジムトンプソン・ドライマンゴー 180g 180バーツ(約540円) 自社ファームで穫れたフルーツを使用しており、種類も豊富
南国フルーツ天国のタイ。ドライフルーツは日持ちするのでお土産にも重宝。中でもやはりマンゴーは人気が高く、お土産売り場に色々なメーカーの商品が置いてあります。ガイドお勧めはシルク製品で有名なジムトンプソンのドライマンゴー。最近リニューアルした丸い缶のパッケージが可愛い!また、同じくジムトンプソンのライスクラッカーも新発売。日本人観光客に人気のタイ料理、プーパッポンカリー(蟹カレー)の味はいかが?
他にもメーカーのお土産菓子として、「PROUD」や「KUNNA」といったものも揃っています。ドライマンゴーにチョコレートを掛けたものや、ドライバナナ(しっとりしています)にホワイトチョコレートを掛けたもの、ココナツワッフルにチョコレートをサンドしたものなど、タイの名産品を加工し、外国人の好みに合うお菓子に仕立てています。