PR
木造住宅・木の家/木造注文住宅実例

家計に貢献!“大容量”太陽光発電システムのすすめ

無尽蔵のクリーンエネルギーを活用する、太陽光発電システム。技術の進歩により、比較的コンパクトな住宅でも、たくさんの発電が可能になりました。そんな中、注目されているのが、発電した電気を使わずにすべて売電することが可能な『全量買取制度』。住友林業の試算では、20年間で約957万円の収入になるという結果も出ています(試算条件は本文参照)。さっそく、そのしくみを見てみましょう。

提供:住友林業

執筆者:落合 道則

PR

『10kW以上、全量買取』で20年間、家計に大きく貢献

自宅で電気をつくる『太陽光発電システム』は、エコロジー&エコノミーな設備として、年々普及が進んでいます。そして、最近注目されているのが『再生エネルギーの固定価格買取制度』。太陽光発電システムで発電した電力を、一定期間・一定の価格で電力会社が買い取ることを、国が義務付けた制度です。この制度では、搭載容量が10kW以上のシステムの場合、買取期間がぐんと長くなり、より恩恵を受けられるしくみになっています。

undefined

 

住友林業 住宅事業本部 注文住宅事業部 商品開発部 副部長undefined坂本俊夫さん

住友林業 住宅事業本部 注文住宅事業部 商品開発部 副部長 坂本俊夫さん

「以前は、大きな家でないと、10kW超のシステムを搭載できませんでした。しかし、技術が進歩し、発電効率の高いモジュールが開発された結果、比較的コンパクトな住宅でも10kW以上のシステムを搭載できるようになったのです」と、住友林業 住宅事業本部 注文住宅事業部 商品開発部の坂本俊夫さん。「当社では、高効率のシステムを屋根一体型のデザインにすることで、延床面積30坪未満の住宅にも10kW以上のシステムを搭載することが可能になりました。それが、今回ご紹介する『Green Smart Solar Z(グリーンスマート ソーラーゼット)』という商品です」(坂本さん・以下同)。

外観

屋根一体型の太陽光パネルを搭載した『Green Smart Solar Z』。屋根自体が全面太陽光パネルで、見た目もスッキリとスマートな片流れ屋根デザイン



「たとえば、延床面積129.18m2(39.07坪)のモデルプランの場合、太陽光発電搭載容量は13.2kW、20年間の売電シミュレーション(全量買取の場合)を行うと、売電収入はトータルで約957万円になります(下の計算式参照・クリックで拡大)」。
undefinedundefined

  

固定価格買取制度の買取単価は毎年見直しが行われ、今までの推移を見ると年々下がる傾向にあります。一旦決められた単価で20年間買い取られることを考えると、なるべく早く制度を利用した方がお得だといえそうです。

10kW以上のシステムの場合、買い取り方式は発電した電力をすべて買い取ってもらう(全量買取)か、自家消費した余りの電力を買い取ってもらう(余剰買取)のいずれかを選べます。一度余剰を選んだら、途中で全量に変更することはできません。発電した電力の売電単価は、電力会社からの買電単価より高いため『全量買取制度』の方が経済的メリットが大きくなります。

undefined

 


エネルギーをつくるだけでなく、ムダも減らす『木の家』 

もちろん、エネルギーを『つくる』だけではなく、『ムダを減らす』ことも忘れてはいけません。住友林業の家は、断熱性の高い『木』でできた住まい。断熱性能の高い家は、エネルギー消費も光熱費も抑えることができます。「木は、輸送から製造・廃棄まで、材料として加工される過程で使用するエネルギーや、排出するCO2が少ないのも特徴。まさに、エコな住まいにふさわしい材料だと言えます」

また、住友林業の家は、冷暖房に頼りきらず、自然の力を活かす『涼温房』という設計思想でつくられています。「いたずらにエネルギーを消費せず、風や日差しや木々の力を活かして、快適に暮らせる住まいなのです」。
外観

『Green Smart』は、次世代省エネルギー基準を高いレベルでクリアした住まいです


おサイフにも、カラダにも、そして地球にもやさしい住まい。それが、これからの家に求められる条件ではないでしょうか。これから家づくりを考えている方には、ぜひ、エネルギーのことを考えた住まいを選択肢に入れていただきたいと思います。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

木造住宅・木の家 人気記事ランキング

2024/03/29 更新
ランキング一覧
  1. 130坪の家で広く快適に暮らすアイデア
  2. 2住友林業オーナーが選んだ、人気の床材樹種ランキングTOP5
  3. 3住友林業の木の家が「グッドデザイン賞」受賞! 優れた木組みによる構造の美を堪能
  4. 4上質さと暮らしやすさを追求した、住友林業の規格型住宅「Premal」
  5. 5年々人気が高まる平屋。住友林業の技術が叶える暮らしやすい空間とは
提供:住友林業

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます