話題のカップケーキを冷製デザートで!
7月8日に発売されて話題の、ローソンのカップケーキ。
今夏の「冷やして食べる」パン&スイーツでまずご紹介したいのが、7月8日の発売以来、話題を呼んでいるローソンの「カップケーキ」。
カップケーキはニューヨークで人気に火がつき、日本では数年前にちょっとしたブームとなりました。そして2014年6月、ニューヨークの人気店「マグノリアベーカリー」が日本に上陸したこともあり、最近になって再び注目されているのです。
カップケーキは通常、常温で販売されるのが一般的ですが、ローソンでは冷蔵のデザートとして販売。カップケーキの中にカスタードクリームやフルーツソースを入れ、上に冷たい状態でもなめらかな食感のバタークリームをたっぷりしぼっています。
甘さ控えめのケーキとコクのあるクリームがマッチ。「カップケーキ(バニラ&カスタード)」(260円)
どこを食べてもブルーベリー!「カップケーキ(ブルーベリー&ブルーベリー)」(260円)
後者は、ブルーベリー果汁を加えたカップケーキの中央にブルーベリーソースを入れ、ブルーベリーピューレを加えたバタークリームをトッピング。ブルーベリーの豊かな風味が楽しめます。
次ページでは、ローソンの夏季限定シリーズを紹介します!