写真撮影/風景・夜景を撮る

雨の日を活かした写真を撮ろう

雨の日は家に閉じこもりがちですが、そんな日こそ頑張って外に出てみませんか?いつもの道が雨でパッといい被写体に様変わりしてくれます。どんなところに注目して写真を撮れば良いのか、雨の日の写真撮影の心得をお伝えします。

伊藤 俊

執筆者:伊藤 俊

写真撮影ガイド

雨の日に写真を撮ろう

雨の日に写真を撮ろう

雨の日って外に出たくないですよね…だって、濡れるもん!

でもそんなときに思い切って外に出てみると、いつもと違う景色が広がります。素晴らしい景色を切り取っていくことで、雨の日でもアクティブに活動できるのではないでしょうか。今回は、雨の日ではこんな感じに写真を撮ってみてはいかが?という提案をいたします。


雨粒に寄る

「雨の日」1番の特徴といえばやはり雨粒です。花や葉っぱについている水滴に寄って撮影してみましょう。普段より活き活きとしたみずみずしい写真が撮れますよ。
 

水滴がついた花

水滴がついた花


水滴があるだけで、晴れている日には撮れないような写真に仕上がります。また、花だけじゃなくてこんなものも。
 

濡れた金属の柵

濡れた金属の柵


金属もこの通り。普段とは違う反射をしています。

花を撮影するときは露出を明るめにしてあげると、花が活き活きとした写真になります。逆に金属の質感を出したいときは、露出を低くしてみてください。

露出に関しては以前紹介したことがあるので、参考にしてください。
露出機能を使って写真の「明るい」「暗い」を操ろう!
 

地面を撮る

雨の日は普段よりも地面に寄って撮影してみましょう。雨で出来た水たまりに反射するからです。
 

反射したブランコ

反射したブランコ


水たまりにブランコが映っています。これは雨の日ならでは。普通に立った状態だと入射角と反射角の関係でほぼ真上のものしか反射しないので、地面に近くすると遠くのものまでうまく反射してくれますよ。

次の写真は雨の日の写真ではありませんが、水の反射がこんな感じに撮れたら理想ですね。
 

池に反射した木

池に反射した木


次は、雨上がりに撮れる写真を紹介します。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます