ネットオークション/ネットオークション関連情報

送料だけでモノを「あげる」サイト「あげくだ」(2ページ目)

ネットオークションやネットフリマでは、商品に値段がつきますが、タダで取引をするサービスを提供しているサイトもあります。「あげくだ」です。これまで紹介してきたオークションやフリマとはちょっと違う感覚なので、今回の記事で紹介していきます。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

「ください!」のリクエストができる

「あげくだ」では、欲しいモノを「譲ってください!」の投稿もできます。サイトと見ると、冷蔵庫や家具、日常の物ではタオルやリュックサック。なるほどと思ったのは、柔道着です。中学生の子どもがいる人は、使う回数は少ないけれど買うと高い柔道着を譲ってほしいと思う気持ちは、よくわかります。

「ください」と表示があるように、欲しいものをリクエストできる

「ください」と表示があるように、欲しいものをリクエストできる


ただ、ここに投稿したからといって、必ず譲ってもらえるというわけではありません。それに、できるだけ具体的に書いておいた方が良さそうですね。たとえば、引っ越しをするので、生活に必要なものを何でもいいからくださいと書かれても、あまりにも種類が多いで困ります。テーブル、炊飯器など、具体性が必要ですね。

「売ります、買います」も可能

ここはフリマと同じですが、商品に値段をつけて売ることもできます。提供するときの条件に商品代金を記載しておけば、納得したユーザーが連絡をくれます。逆に「買います」にすれば、欲しい商品をお金を払って手に入れることができます。オークションでは高値になってしまって、なかなか手に入らないようなものが、安く手に入る可能性もありますね。このとき、いくらで買うのかも明記しておくと、取引がスムーズになります。


タダだからといって油断は禁物!

「あげくだ」のいいところは、タダで欲しいものが手に入るということです。でも、油断してはいけません。ユーザーの個人情報が欲しいという理由で、商品を投稿しているユーザーがいるかもしれません。特にパソコンやスマホ、アダルト関係は注意が必要です。また高額な商品を安い価格で提供する投稿にも要注意。オークションと価格を比べたりして、いかにもお得感を出しているようなものは、しっかりと内容の確認が必要になります。

とはいえ、多くのユーザーは悪いことを企んでいるわけではありません。善意として不要品を譲ろうとしています。なので、お金をあまりかけずに欲しいものを手に入れるツールのひとつとして「あげくだ」を利用してみてはいかがでしょう。






【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットオークション関連の書籍を見るAmazon でネットオークション関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます