企業年金・401k/企業年金・401k関連情報

44%の会社員は老後準備ゼロでも401k社員はバッチリ?

先日ある統計が公表されて話題となっています。「44%の会社員は老後のための資金がゼロ円だ」というものです。本当だとしたら、日本人の老後はちょっと大変なことになるのかも?ところが、401kをやっている会社員は準備が進んでいることも明らかに?調査の概要を見ながら私たちが考えるべき課題について考えてみます。

山崎 俊輔

執筆者:山崎 俊輔

企業年金・401kガイド

  • Comment Page Icon

会社員の約半分は老後資金準備ゼロ!?

フィデリティ退職・投資教育研究所(所長:野尻哲史)が、先日興味深いレポートを発表しています。会社員10000名にアンケートを取ったというもので、なんと「会社員の約半数は老後資金準備がゼロ」ということが分かったというのです。

今回は、レポートの紹介を行いながら、今私たちにとってどのような問題が起きているのか考えてみたいと思います。
なお、直接本文に当たってみたい、という人は、こちらのリンクから直接、研究所のサイトへアクセスしてみてください ( →リンク  )。

まず、最初に主要なデータを一気に紹介してみます。

(将来についての考えかた)
自分の老後生活は今より悪くなると思う :49.5%
自分の老後は今の高齢者より悪くなる :70.0%
公的年金では安心できない :88.9%

(将来についての準備)
退職後に必要となる生活資金の総額(公的年金除く) :2989万円
退職後の生活用として準備している資金は :516万円
退職後の生活資金を準備していない人は :44.3%

いずれもなかなか衝撃的な数字です。要するにこの数字が示しているのは「老後は大変だと思う」けど、「準備はあまりできていない」ということだからです。

公的年金に対する情報が多く発信されるようになり、不安の高まりがみられたり老後についての意識が高まったことは、おおむね良かったと私は考えています。しかし、次に必要となるのは具体的にどのような方法で、準備をするか、です。

今回の調査から見えてきた「会社員の現実と課題」について考えてみましょう。
また、「401kを入れている会社の会社員は老後準備や投資に関する理解が良い」ということも分かったそうです。こちらの話題もご紹介したいと思います。

→いつから老後資金準備をスタートすべき?次ページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます