お金美人のすすめ/お金美人のすすめ

預貯金だけでお金を持つリスク!500円からの投資入門(2ページ目)

「投資」というと、どんなイメージですか?ギャンブル、リスク、お金が減るというのが、よく返ってくる答えです。麻生財務大臣が「どこの国に880兆円ものお金を預貯金として眠らせている国がある?ふざけた話じゃないか」と嘆いたように、日本人の金融資産に占める預貯金の割合はおよそ5割。投資は人気がありませんが、預貯金にお金を預けておくリスクもあるのです。

山口 京子

執筆者:山口 京子

家計簿・家計管理ガイド

  • Comment Page Icon

投資はお金持ちの物?

投資ってお金持ちの物ではなく、500円からできるもの。

投資は金持ちの物ではなく、500円からできるもの

投資と言えば、昔は株でした。お金持ちがまとまったお金で株を売り買いして、 大もうけ(または大損)をするというイメージですね。もちろん、大きく値上がりする株を探して投資する方法もありますが、今は株以外にも、いろんな金融商品があるので少額でも世界中に投資をすることができるのです。

ちなみに、その少額っていくらだと思いますか?

投資は100万円くらいないと、出来ないと思っている人が多いのですが、なんと100円台から出来ます。株と同じ、証券取引所に上場されている投資信託ETFの中に、1口100円台で買えるものがあるので探してみてください。

他にも、500円で投資信託の積立ができるネット証券もありますし、外貨預金もソニー銀行ならワンコイン500円から積立ができます。

投資は悪いことなの?

働かずにお金をもうけるなんて、悪いことでしょうか?

今、私達の暮らしは日々便利になっています。スマホで移動中に仕事が出来たり、飛行機の座席予約を家でしたり、注文した荷物が翌日届いたり!安心、安全、便利な暮らしを作っているのは、便利なサービスや物を提供している会社があるからです。投資をすることは、成長する経済にお金を投じることです。

会社はもらったお金で、新しい商品やサービスを作り出します。会社と一緒に投じたお金も成長し、世の中がますます便利になる。こんなイメージです。

もし、このまま世界は昔に逆戻りをして、東京は畑だらけになり、江戸時代のような暮らしに戻るだろうという思う人。中国の経済成長は7%くらいありますが、昔のようにみんな自転車に乗る暮らしに戻るだろう、と思う人は投資に向いていません。

世界経済が成長するのであれば、自分の長い人生の間に一時的には資産が減ることがあるかもしれないけど、いずれは増えてくる事がイメージできるのではないでしょうか。

リスクは自分で減らせる

分散投資をしてみよう。投資先も、時間も分散。

分散投資をしてみよう。投資先も、時間も分散

大切なことは、自分でリスクをコントロールすることです。例えば自分の資産が 一瞬でも3割増えることもありますか、減る可能性もあるのが投資です。

1000万円投資して、一瞬でも300万円減ったとしたら、「あ~~、大事な300万円が~~!」と凹む人も多いでしょう。凹んでしまうと、そこで投資をやめたくなってしまうので、長い人生でゆっくり資産を殖やすことができなくなります。

投資は500円でも出来ますから、一瞬150円減ったとしたらどうでしょう?凹みますか?大丈夫だという人が多いです。では、1000円投資をすると、300円です。どうですか?まだ大丈夫?5000円投資をすると、1500円減ることもあります。まだまだ。では1万円だと3000円です。まだ大丈夫ですか?

10万円だと3万円です。ちょっときついですか?じゃあ、1万円か5万円から始めてみてください。これだけで、値動きが気になり、仕事が手につかなくなる非常事態は回避できます。いきなり、1つの株を買うのもいいのですが、できれば投資先の分散と時間の分散もしたいですね。

デパートのバーゲンはいつごろか予測が付きますが、投資のバーゲン(大きく値が下がる時)は、誰にも予測できません。来月バーゲンが来てくやしい思いをしないように、5万円なら1万円を5回に分けて買うという方法で、買う値段に一喜一憂しなくてすみます。

いかがでしたか?NISA(少額投資非課税制度)も始まっていますので、投資デビューしてみませんか。人生90年。投資のゴールは、元気に生きている間にお金の寿命も伸ばすことです。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます