フィギュアスケート/フィギュアスケートを観戦する

新シーズンの息吹…シーズンオフのフィギュア選手たち(3ページ目)

五輪後のシーズンオフの選手たちの、引退や休養などについて紹介した前回に引き続き、今回は、新しいシーズンにむけた、シーズンオフの動きを取り上げます。

執筆者:長谷川 仁美


グランプリシリーズのアサインも発表されて

undefined

 

6月下旬にはもうひとつ、新しいシーズンのグランプリシリーズの出場予定選手が発表になりました。

男子シングル
(PDF)
女子シングル(PDF)
ペア(PDF)
アイスダンス(PDF)

ここ数シーズン10人だったシングルのエントリーが12人に戻ったこともあり、初めてグランプリシリーズにエントリーされた選手(グランプリシリーズにエントリーされるのは、世界の上位選手の証でもある)や、10代半ばのフレッシュな選手などが増えて、これまでとは違った顔ぶれの大会が、楽しみになってきます。


羽生結弦は新しいショートプログラムを披露

6月最終週には、日本スケート連盟の強化選手などが中心となった、ドリーム・オン・アイスが開催されました。これは、ISU(国際スケート連盟)の新年度のスタートである7月1日付近に行われる日本のアイスショー。春から初夏にかけて振り付けたプログラムを初披露したり、シーズンオフにこつこつトレーニングしてきたことを発表したりする場でもあります。

羽生結弦が新しいショートプログラム『バラード第1番』(ショパン)を初披露したり、ボーカル入りの新しい競技プログラムを見せる選手がいたり、今年もまた、新しいシーズンへの息吹が感じられるショーになっていました。

梅雨から夏にかけて、さまざまなことが決められ、フィギュアスケート界は、新しいシーズンにむかって進んでいきます。五輪シーズンのあとのシーズンオフのこの時期は、とりわけ寂しく、それ以上に楽しみで彩られるときです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でフィギュアスケート関連の商品を見るAmazon でフィギュアスケート関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます