オーストリア/オーストリアのオプショナルツアー

ウィーンのおすすめオプショナルツアー

多くの芸術家に愛されたウィーンは、今でも文化の香り漂う街。ウィーンから足をのばせば、渓谷と湖が美しい大自然が広がります。ウィーンと周辺の魅力あふれる地方を巡るオプショナルツアーをご紹介します。

執筆者:武部 光子

ウィーンが誇る音楽・芸術・自然をオプショナルツアーで満喫!


ウィーン市庁舎

ウィーン市庁舎 正面広場ではコンサートなどのイベントも開催されます


19世紀末に新しい文化が花開いたウィーン。世紀末芸術と呼ばれた建築、絵画など多岐にわたるアートは今でも、ウィーンの街を歩くといたるところで目にすることができます。カフェ文化が流行したのもこの時代。ウィーンに来たなら、クラシックな内装と様々なフレーバーのコーヒーが楽しめるカフェでのひと休みも必須です。ウィーン郊外に広がるウィーンの森やヴァッハウ渓谷などの大自然も見逃せません。

街中に世紀末建築と多数の美術館があふれるウィーンは、小ぢんまりとした街ながら見所は満載。限られた時間で見所を絞ってご案内するオプショナルツアーへの参加がおすすめです。美術館では日本語ガイドの詳しい解説を聞きながら鑑賞すれば、ウィーンが芸術の都として発展してきた歴史や、ウィーンで活躍した芸術家たちへの理解がより深まることでしょう。公共交通機関では乗り換えが面倒な郊外への観光も、オプショナルツアーなら時間を無駄にすることなくベストスポットへ直行。帰りの便や時間を気にすることなく、のんびりと大自然の景観をお楽しみください。

ウィーンのおすすめオプショナルツアー

市内観光や郊外へのバスツアーはもちろん、ウィーンの夜には欠かせないコンサートのチケット事前予約まで、様々なウィーンの過ごし方をご提案します。

■定番のシェーンブルン宮殿観光ツアー
シェーンブルン宮殿

ハプスブルク家の夏の離宮 シェーンブルン宮殿

ウィーンの初日には、ウィーン市内の主な見所と定番のシェーンブルン宮殿をバスで巡る観光ツアーがおすすめ。車窓観光で市内の位置関係を把握すれば、翌日からの街歩きに役立ちます。絵画好きの方もそうでない方も、美術史美術館は必見。ブリューゲルにルーベンス、フェルメールやラファエロなどの名画のコレクションや、館内のきらびやかな装飾を眺めるだけでも優雅な気分に浸れます。


■風光明媚なウィーン郊外 ヴァッハウ渓谷とザルツブルク
ザルツカンマーグート

サウンド・オブ・ミュージックのロケ地巡りとしても人気のザルツカンマーグート

芸術の街ウィーンから足をのばせば、別世界の美しい大自然が広がります。「美しき青きドナウ」でもおなじみのドナウ川流域は、ウィーンからバスで約1時間。川沿いのかわいらしい町々を眺めながら、ゆったりとクルージングが楽しめます。モーツァルトの故郷ザルツブルクと、2000m級の山々と湖が織りなす美しいザルツカンマーグート地方も見逃せません。アクセスが不便な郊外観光には、バスツアーが便利です。


 

■音楽の都、ウィーンで楽しむクラシックコンサート
ウィーン楽友協会

ニューイヤー・コンサートでもおなじみのウィーン楽友協会

音楽の都に来たのなら、ぜひ本場のクラシックコンサートを体験してみましょう。旅行者でも気軽に楽しめるコンサートが、街中の至るところで毎晩開催されています。誰もが耳にしたことのあるモーツァルトの「トルコ行進曲」やシュトラウスの「ラデッキー行進曲」など、クラシック初心者でも楽しめるはず。内部に入場するだけでも価値のある、楽友協会やオペラ座など名高い本格的なホールの他、シェーンブルン宮殿でも鑑賞できます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます