秋葉原の観光・旅行/秋葉原の観光スポット

秋葉原ガンダムカフェはマニアでなくとも楽しい!(2ページ目)

2010年4月24日(土)、東京に新名所となりそうなカフェ『ガンダムカフェ』が誕生しました。場所は秋葉原。マニア向けの店と思いきや、スタイリッシュでメニューも充実。もちろんガンダムファンの心もくすぐりまくりの空間となっています。

藤丸 由華

執筆者:藤丸 由華

東京ガイド

ガンダムワールド全開のカフェメニュー

右:『ジャブローコーヒー』undefined左:抹茶風味のクリームたっぷり『ガンダムカフェハロール』

右:『ジャブローコーヒー』 左:メロン風味の『ハロール グリーン』

シャア専用ザクをイメージした『赤い彗星』

シャア専用ザクをイメージした『赤い彗星』

さてバンダイの方が「ファンは身もだえしますよ……」と言っていたのがバリエーション豊かなカフェメニュー。ガンダムワールドを味わえる約30種類のドリンク、約35種類のフードメニューが用意され、ランチタイム(17時まで)、ディナータイム(17時以降)、それぞれ違ったメニューを楽しめます。

シンボル的な存在ともいえるのは『ジャブローコーヒー』(350円)。ガンダムの中で登場する南米の重要基地・ジャブロー。そのジャブロー周辺で採れたイメージのコーヒー豆を使った、オリジナルブレンドのホットコーヒーです。シアトルスタイルでテイクアウトできるカップには、カフェのロゴマーク・ガンダムの横顔がデザイン。酸味が少なく、コクが深い味わいで、香りが良いのが印象的です。コーヒー豆(934円)、マグカップ付きジャブローコーヒーなども販売されます。

『ガンプラ焼』。焼型を作るのに半年かかったという汗と涙の結晶

『ガンプラ焼』。焼型を作るのに半年かかったという汗と涙の結晶

この他にも『連邦の白いヤツ』、『赤い彗星』、『ザビ家の歓待』といったメニューや、カクテル『ハマーン・カーン~スプモーニ&パッションフルーツベース~』(750円)といった、含みあるネーミングがずらり。スイーツも充実していて、初代1/144ガンダムのプラモデルをモチーフにしたたい焼きのガンプラ版『ガンプラ焼』(185円~)はテイクアウトもでき、気軽に楽しむこともできます。


トイレで「アムロ、行きます!」

男女兼用のトイレでアムロ体験

トイレの個室でアムロ体験

さて一番の見どころとして挙げたいのがトイレ。個室の中に謎めいたボタンがあるのですが、押してみると……フッと照明が落ち、次の瞬間ガンダムの目がピカッ! なんと個室いっぱいにガンダムが機動する時の音が響き渡るのです。まさにトイレで「アムロ、行きます!」体験。女性用個室はシャア専用ザク仕様になっていて、シャアザクの目『モノアイ』が光る時の音で個室が満たされます。用がなくともトイレには必ず行くべし、です。

この他、物販コーナーに並んでいるものは全てガンダムカフェにしかないグッズなのでお土産も充実。切ると金太郎飴のようにハロの顔が現われる『ハロール グリーン』(1500円)など、オススメです。

アキバというとマニアのためのお店? と思いがちですが、ガンダムカフェはフードも美味しく、ファンでなくとも利用したいスポットとなっています。少年時代に戻った彼を前に、彼女も楽しむ……そんなデートも期待できそうです。

<DATA>
ガンダムカフェ
住所:東京都千代田区神田花岡町1-1
TEL:03-3251-0078
営業時間:
平日:10:00~22:30
アクセス:JR『秋葉原』駅より徒歩1分
地図:Yahoo!地図情報

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます