秋葉原の観光・旅行/秋葉原の観光スポット

トップアイドルグループAKB48の活動拠点

「会いに行けるアイドル」というコンセプトで、いまや人気絶頂のアイドルグループAKB48の活動拠点がAKIBA48劇場で、ドン・キホーテ秋葉原店の8階にあります。

投稿記事

一大ムーブメントを起こしたAKB48の原点

AKIBA48劇場undefined

AKIBA48劇場 

「会いに行けるアイドル」というコンセプトで、いまや人気絶頂のアイドルグループAKB48の活動拠点がAKIBA48劇場で、ドン・キホーテ秋葉原店の8階にあります。

今年の総選挙で、ヘタレキャラの指原莉乃が、エース大島優子を破り、センターの座を射止めたことはまだ記憶に新しいことでしょう。いまやトップアイドルグループとして、不動の地位を築いたAKB48はここでデビューし、数々の公演を通して多くのファンの熱いハートを掴んできたのです。

undefined

 

現在でもAKB48の原点として、AKB48劇場は存在します。定員250名の劇場内は、ステージと客席が非常に接近しているのが特徴で、最前列の客席からステージまではおよそ2メートル。ファンが身を乗り出せばステージ上のメンバーに手が届くほどの距離で、この距離が「会いに行けるアイドル・AKB48」のステージの真骨頂ともいえます

この劇場の名物は劇場内前方にある、内側が鏡張りの大きな柱2本。この柱には、中央付近にピンク色の線が横に引いてあり、線はAKB48の活動1周年毎に1本ずつ増えていきます。まさしくAKB46の歴史が刻まれている柱なのです。

この2本の柱はAKB48の公式ファンクラブだった「柱の会」と、2011年12月に発足した新たな公式ファンクラブ「二本柱の会」の名称の由来ともなったほど、AKIBA48劇場の精神的な支柱としてもファンの間で知られています。

■AKIBA48劇場
住所:東京都千代田区外神田4-3-3
電話:03-5298-8648
営業時間:17:00~21:00(平日)、12:00~20:00(土日祝日)
定休日:ドン・キホーテ秋葉原休館日
HP:http://www.akb48.co.jp/

※データは記事公開時点の情報です
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます