保育園・保育所/保育園生活・トラブル

昼寝、給食、外遊び…我が子は保育園生活に馴染める?(2ページ目)

「給食をちゃんと食べられているかな?」「しっかりお昼寝できているかな?」「元気に外遊びができているかな?」……。家庭で過ごしていた時とは違う保育園での生活リズムの特徴や、その意義を考えてみます。お子さんも保護者の方々も、新しい生活に少しずつ慣れていけるといいですね。

執筆者:千葉 美奈子


大丈夫? 週末は子どももぐったり……

子どもを保育園に預けて仕事をしている保護者が週末にどっと疲れが出るのと同様に、どんなに保育園で楽しく過ごしている子どもでも、1週間の疲れはたまるものです。週末になると微熱が出たり、何となく活発さが少ないというお子さんもいるかもしれません。休日保育をしている保育園でも、ウィークデーとは少し違って室内保育の割合を増やしている場合もあります。

貴重な家族そろった休日には、お出かけを楽しみたい気持ちも大切にしたいものです。しかし、まだ十分にできない小さなお子さんの場合には特に、1週間の様子や体調を見て、疲れを取りつつリフレッシュできるような休日の過ごし方を心がけましょう。

それでもやはり貴重な休日、楽しくお出かけした子どもにも浮かれがたまったような様子が見られることもあるでしょう。長い時間を園で集団生活という形で送る保育園生活は、園と家庭の情報共有と連携が土台にあります。週明けにお子さんがベストな状態で保育園に送り出せないことがあったとしても、登園時のやり取りや連絡帳でその旨を先生に伝えてみてください。その情報をもとに、先生も注意してお子さんの様子を見守り、体調や外遊びの割合なども配慮してもらえるでしょう。
 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の保育園グッズを見るAmazon で人気の保育園グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます