ウィーンではどこで何が食べられる?

オーストリア名物のウィーン風カツレツ。ウィーンではどこのレストランやカフェでもたいてい用意されている
ウィーンのレストラン、お食事時のマナーとドレスコード
オーストリアでいう「レストラン」とは、格式が高く、黒の蝶タイとジャケットを着用したウェイターのサービスが非常にプロフェッショナルかつフレンドリーであるのが常。テーブルクロスとナプキンには必ず布製が用いられ、お食事前にはパンが供されます。レストランの格にもよりますが、他の飲食店よりもチップは若干多めに、お水は水道水ではなくミネラルウォーターをオーダーするのがスマート。オーストリアのレストランはさほどドレスコードにはうるさくないものの、高級ホテル内や星付きのレストランを訪れる場合には、きれいな出で立ちででかけた方が安心です。(高級レストラン訪問時には、事前に公式ウェブサイトでドレスコードの有無を確認するのが無難)また有名店は込み合うことが予想されるので、予約をお勧めします。
レストランでいただくお料理には上質な食材が用いられ、お肉料理やパン、デザートひとつをとっても、味にはひと工夫もふた工夫もされているのが特徴。それにウィーンは一国の首都でありながら、他のヨーロッパの大都市に比べてお食事料金が低めなのは旅行者にとって嬉しいポイントです。たとえ各国の首脳やセレブリティが来店するような有名レストランでも、ウィーンではお手頃価格でいただけてしまうこともあるので、滞在中にぜひ一度は訪れて欲しいところです。
ウィーンのお勧めレストラン1: プラフッタ

代表的なオーストリア料理のひとつ、ターフェルシュピッツを味わうならなんといってもここ!
<DATA>
■Plachutta Wollzeile(プラフッタ・ヴォルツァイレ店)
住所:Wollzeile 38, A-1010 Wien
Tel:(0)1-512-1577
営業時間:毎日11:30~24:00(ラストオーダー23:15)
ウィーンのお勧めレストラン2: ツム・ヴァイセン・ラオホファングケーラー

このレストランはメニュー数こそ少ないものの、厳選された上質なテイストのオーストリア料理が味わえる
<DATA>
■Zum Weissen Rauchfangkehrer(ツム・ヴァイセン・ラオホファングケーラー)
住所:Weihburggasse 4, A-1010 Wien
Tel: (0)1-512-3471
営業時間:月~土 12:00~24:00(ラストオーダー22:00)
次は気軽に家庭的なオーストリア料理が楽しめる、ガストハウスとブロイを紹介!