アロマコスメで防虫できるのを知っていますか?

日差しも強くなり、肌の露出も増える季節は、どんどん蚊が増えていく季節でもあります。紫外線対策と共に防虫対策も大切ですよね。特に子どもが蚊に刺されるのは避けたいと思っているママも多いと思います。
Park

緑の多い公園で元気に遊ばせたいけれど、蚊をはじめとする虫がいっぱいいるので、防虫対策は欠かせません  (c) RYOHEI SATO/amanaimages    

しかし国民生活センターのこちらの調査「虫よけ剤-子供への使用について-」によると、『乳幼児などには「虫よけ剤」を習慣的に使用するのではなく、必要な場合に限り使用した方がよい』とのアドバイスにもあるように、市販の化学薬品入りの虫除けを子どもに使っていいものか悩まれているママもいらっしゃるのではないでしょうか。

私も母となり、乳児の息子が蚊に刺されるのは嫌だけれど、ディートや合成ピレスロイド系の入ったケミカルな虫除けを使う気にはなれず、アロマグッズで蚊対策をしてみたら刺されなかったんです。自然の多い離れ宿タイプの温泉へ出掛けても、私と息子は無傷。息子の成長に伴って、ちょっと油断をすると刺されてしまうことがあり、アロマの防虫効果を実感しています。

ガイドイチオシの防虫アロマは、『パーフェクトポーション』のアウトドアシリーズ。天然成分だけを使用し、虫の苦手な香りがブレンドされているので寄ってこないだけで、殺虫剤とは違うのも安心です。また、使用するエッセンシャルオイルへのこだわりも徹底していて、世界中から探したクオリティの高いオイルが配合されているのも高ポイント。用途に合わせて、ライン使いをして欲しいシリーズです。

まずは、一番人気のボディスプレーからご紹介します。

累計130万本突破!
父の愛から生まれた「アウトドア ボディ スプレー」

Body

一番人気の「アウトドア ボディ スプレー」


「アウトドア ボディ スプレー」は、息子を思う父の愛から生まれたアイテムなんです。パーフェクトポーション初めナチュラル&オーガニック商品を取り扱う日本輸入代理店TAKAKURAの社長の息子さんは敏感肌。息子に使える虫除けがなく、それなら作って貰おう!ということで、『パーフェクトポーション』の創業者であるサルバトーレに相談しました。その結果、日本にぴったりのアイテムとして開発されたのが、スプレータイプの「アウトドア ボディ スプレー」なのです。

外出前に足や腕に数回プッシュして使います。蚊が嫌いなシトロネラをはじめ、ペパーミント、ユーカリ、ティートリー、シダーウッドなどのエッセンシャルオイルを配合した爽やかな香りは、万人ウケする香り。数時間後、香りが消えてきたなと感じたら、もう一度スプレーをしてください。外出先にもよりますが、2,3時間おきにスプレーするのがオススメ。

生後6カ月から使用できます。芳香浴は乳児にもできるので、6ヵ月よりも小さい頃や旅先では網戸にスプレーしていました。蚊の多い高原リゾート地などのお供にも最適です。サイズは2サイズあり、50mlの小さいサイズは持ち歩きに便利ですよ。

■商品データ
商品名:アウトドア ボディ スプレー
商品サイズ: 2サイズ(大125ml、小50ml)
価格:大1512円、小702円

 次ページでは虫刺されバーム、虫除けアロマやキャンドルをご紹介します。