スマートフォン/スマートフォンのキャリア別トレンド

2014年夏のau新機種・サービスの特徴

auの夏商戦に向けた新戦略を発表する「au発表会 2014 Summer」では、ネットワーク強化スマートフォン新機種、そして「au WALLET」など、魅力的な新製品やサービスが公表されています。

佐野 正弘

執筆者:佐野 正弘

携帯電話・スマートフォンガイド

ネットワークやサービスで総合力を高める

 去る5月8日、auは「au発表会 2014 Summer」を開催。ネットワークの強化や、6機種の新スマートフォンの投入に加え、「au WALLET」で電子マネーによる決済に進出するなど、新たな分野に取り組む姿勢も見せています。

KDDIの田中孝司社長は発表会の冒頭、auの契約数が今年2月に4000万を超えたことから、新しいステージに向かわなければならないと話しています。そこでauでは、あらゆる分野で期待を超える価値を提供し、au自体の魅力を高める取り組みを進めるようです。
au2014夏

KDDIの田中孝司社長

そうした高い価値の1つが、ネットワークになるとのこと。auは800MHz帯を用いたLTEの実人口カバー率を、今年3月には99%にまで高めているのに加え、2.1GHz帯でも3月時点で85%を達成。今年度末には90%台を実現する予定であるなど、LTEのネットワークを全国くまなく整備しています。

auはこの広いLTEネットワーク活かして通信速度の高速化を実現するべく、2つの周波数帯を1つに束ねて高速化を実現する、LTEの次世代規格であるLTE-Advancedの要素技術「キャリアアグリゲーション」を、この夏より導入。これにより、広い地域で下り最大150Mbpsの通信速度を実現するとしています。
au2014夏

複数の電波を束ねて高速化する「キャリアアグリゲーション」

そしてもう1つ、UQコミュニケーションズが展開している、下り最大110Mbpsを実現するWiMAX 2+を、スマートフォンに搭載することも発表されました。WiMAX 2+は昨年10月にスタートしたばかりでまだエリアが広くありませんが、その分通信容量には余裕があります。カバーエリアも急ピッチで拡大しているほか、今年度末には現在の倍となる、下り最大220Mbpsの高速化も実現するとのこと。auではこの夏より、キャリアアグリゲーションとWiMAX 2+の両方を搭載したスマートフォンを投入していくようです。
au2014夏

キャリアアグリゲーションとWiMAX 2+の両方を搭載したスマートフォンを提供する

サービス面では、新たに「アニメパス」と「ディズニーパス」という2つの有料サービスを提供することを発表しました。アニメパスは、500作品のアニメが見放題になるだけでなく、アニメ情報誌の「月刊ニュータイプ」とコラボレーションすることで、充実したアニメの情報が提供されるとのことです。
au2014夏

定額でアニメ作品が視聴できるほか、充実したアニメ情報も得られる「アニメパス」

一方のディズニーパスはその名前の通り、映像コンテンツや壁紙、ゲームなどディズニーのコンテンツが使い放題になるサービス。ライバル各社が提供するスマートフォン「ディズニーモバイル」の、コンテンツ部分だけを取り出してより手軽に利用できるようにしたサービスといえるでしょう。
au2014夏

ディズニーの豊富なコンテンツが定額で利用できる「ディズニーパス」

またサポート面の取り組みでは、「auスマートサポート」に対面でサポートしてくれる場所を開設するほか、スマートフォンに加え周辺機器のレンタルも開始することなどが発表されています。

次は、au WALLETについて説明します。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます