胃腸の病気/胃腸の病気一覧・初期症状

大腸ポリープと言われたら…原因・切除適応・予防法

「大腸ポリープの治療をしたよ」。胃ポリープに比べて、大腸ポリープを治療したということはよく耳すると思います。最近でも、石田純一さんや爆笑問題の田中裕二さんが大腸ポリープ切除を行い、無事に職場復帰されました。「なぜ大腸ポリープは切除した方がいいのか」を含めて、大腸ポリープの原因、切除適応、予防法などについて解説します。

今村 甲彦

執筆者:今村 甲彦

医師 / 胃腸科・内科の病気ガイド

大腸ポリープとは

大腸ポリープ

大腸ポリープとは、大腸粘膜の一部がいぼ状に盛り上がったもの

大腸ポリープとは、『大腸内腔に向かって限局性に隆起する病変で、組織学的には良悪性を問わない』とされています。簡単に言うと、大腸ポリープとは、『大腸粘膜の一部がいぼ状に盛り上がったもので、この隆起が良性か悪性かは関係ない』ということです。


なぜ大腸ポリープは切除した方がいいのか?

胃ポリープの大半は、胃底腺ポリープや過形成ポリープです。腺腫の頻度は高くありません。これに対して、大腸ポリープの80%は腺腫と言われています。腺腫とは、癌と同じように粘膜表面の腺細胞が異常をきたして増殖したものです。

現在では、大腸癌の主経路が、『大腸癌は腺腫を介して発癌する』という腺腫‐癌連関(adenoma-carcinoma sequence)とされています。大腸ポリープの大部分を占める腺腫は、長期間放置しておくと悪性化する可能性が高くなります。大きくなればなるほど癌の可能性が高くなるので、大腸ポリープはある一定の大きさ以上になると切除が勧められます。

また、そう多くはありませんが、adenoma-carcinoma sequenceを介さずに、正常の大腸粘膜から直接発生するデノボ癌(de novo癌)という経路もあります。デノボとは、「はじめから」、「新たに」という意味のラテン語です。

デノボ癌は、臨床的には平坦陥凹型癌であることが多いとされています。この癌は、早期に浸潤する悪性度が高い癌という特徴があります。


大腸癌の原因

大腸癌の危険因子としては、年齢(50歳以上)、大腸癌の家族歴、高カロリー摂取および肥満、過量のアルコール、喫煙などがあります。逆に抑制因子としては、適度な運動、食物繊維、アスピリンなどが報告されています。


大腸ポリープの切除適応

腫瘍性大腸ポリープでは、径6mm以上の大きさになると、5mm以下の病変と比較して癌の頻度が高くなります。また形態学的に腺腫と癌の鑑別が困難であることがしばしばみられるため、内視鏡的摘除が強く推奨されています。

ただし、径5mm以下の病変でも、平坦陥凹型病変で、腫瘍および癌との鑑別が困難な病変は内視鏡的摘除が望ましいとされています。

非腫瘍性大腸ポリープは、過誤腫ポリープ、炎症性ポリープ、過形成ポリープに分類されます。腫瘍性ポリープと比較すると癌化の可能性は低いため、通常は経過観察でよいと考えられています。出血や腸重積の原因となる場合や、腺腫や癌などと鑑別が困難な場合は切除の適応となります。


大腸癌の予防法

大腸内視鏡

40歳を過ぎたら癌年齢、大腸内視鏡検査を受けてみましょう

ここ数年、胃癌の患者さんが減少傾向にあるのに対して、大腸癌の患者さんは急増しています。大腸癌の患者さんが急増している原因は、食生活の欧米化や運動不足、喫煙、そして、胃の検診に比べて大腸検診を受ける人が少ないことなどが考えられています。

大腸癌の予防には、禁煙、節酒を行い、食べ過ぎを避け、食物繊維の摂取や適度な運動を心がけることが大切です。 そして、大腸検診を受けて早期発見を行いましょう。

悪性の腺腫段階や早期癌のうちに治療すれば癌は予防でき、癌になってもほぼ100%完治可能です。逆に何らかの自覚症状がでた場合には、最低約20%の割合で多臓器に転移しており、治療は非常に難しくなります。

大腸癌は早期癌の状態だとほとんど自覚症状がありません。大腸癌は40歳を境に、死亡率が急上昇します。特に最近は、便潜血に反応しにくい平坦陥凹型癌が増加しています。癌年齢の40歳を超えたら、大腸内視鏡検査を受けてみるといいでしょう。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます