布団・寝具/睡眠美容のコツ

見て触って嗅いで、快眠を促す究極のリラックスグッズ

週末でリフレッシュしたものの、月曜日から通常の業務に戻って再びイライラと戦う日々……なんていう方も多いのではないでしょうか?ストレスは快眠の大敵!そこで、視覚、触覚、嗅覚を使って存分にリラックスできるアイテムをご紹介します!

友野 なお

執筆者:友野 なお

布団・寝具ガイド

「土日で思い切りリフレッシュできた!」と思ったのも束の間、すでに慌しい毎日にストレスを感じている人もいるのではないでしょうか?脳の中にある睡眠と覚醒を司る中枢と、ストレスを感知する中枢は同じところに位置するので、ストレスがかかると眠りに悪影響が及ぼされ、眠れないとストレスを感じやすくなるという相関関係にあります。

ストレスの原因となる「ストレッサー」は決して人間関係などの精神的なものだけでなく、季節の変わり目による温度変化などもストレスの原因となりうるのです。「自分はタフだしストレスを感じない」と自負している方でも要注意!今の時期は昼間と夜との温度差が激しいので、自律神経が乱れやすくストレス対処が難しいシーズンなのです。毎日の快眠を得るために行いたい事柄は色々とありますが、なによりも「心をリラックスさせること」が最重要事項。そこで、見て、触って、嗅いで心をストレスや緊張、興奮から解き放ってくれる最強リラックスアイテムをご紹介します!


究極リラックスグッズ1 ナイトバーム

オーガニックバーム ナイトナイトバーム

オーガニックバーム ナイトナイトバーム

香りはそれ自体が睡眠をもたらすのではなく、香りを吸い込むことで脳の視床下部に伝わって副交感神経を優位にし、精神をリラックス状態へと導く効果があるため、結果として寝つきがよくなるといわれています。

また、嗅ぐと同時に皮膚に塗ることでも芳香成分が皮膚内部に浸透し、皮下組織の毛細血管から入って全身へと運ばれリラックス効果を促すともいわれているのです。

一番外側の皮膚はサランラップほどの薄さですが、異物などの進入を防ぐために非常に強力なバリア機能が備わっています。しかし、芳香成分の分子サイズは大変小さいため、表皮バリアを例外的に通り抜けることが出来るのです。就寝前にこめかみや首、手首など香りにつつまれやすいところに適量を塗るのがおすすめ。持ち運びも便利なので、これなら出張が多い方でも続けられるリラックス習慣ですよね。

バジャー オーガニックバーム ナイトナイトバーム 21g

究極リラックスグッズ2 ホームプラネタリウム

ホームスター オーロラ アラスカナイトスカイ

ホームスター オーロラ アラスカナイトスカイ

睡眠の質の向上にプラネタリウムが有効だといわれていますが、振り返ると「プラネタリウムに行って思わず寝てしまった」なんていう経験、皆さんもありませんか?

あの極上のリラックス感を自宅で味わえるのがホームスター。就寝前にこちらを使用することで、使用前と比較して眠りに入る時間が短縮し、深い眠りの出現時間がなんと30%も延びたという結果が出ています!

深い眠りのときに健美をつくる成長ホルモンが分泌されるので、睡眠エステにおいても強力なサポーター役。使用することで睡眠の量と質が向上することから、朝の覚醒時の快適度も平均20%向上しているそうです。使わないなんて勿体ないですよね!
 

究極リラックスグッズ3 抱き枕

ひつじの抱き枕 メイプル

ひつじの抱き枕 メイプル

幼い頃タオルケットを丸めて抱きしめて寝ていた、お気に入りのぬいぐるみを抱きしめて寝ていたという思い出、ありませんか?大人になってぬいぐるみを抱きながら眠ることにはさすがに抵抗があると思いますが、抱き枕ならいかがでしょう?

何かに抱きつくことは意外と心を癒し、リラックスさせてくれるようなのです。可愛くて触り心地が良ければ言うことなし!自分用だけでなく、人へのギフトにもとってもおすすめのアイテムですよ!

今の時代、上手にストレスをコントロールできない、ストレスの発散方法が分からない、1人でストレスを溜め込んでしまうと悩んでいる方は大勢います。心のコップから水が溢れてしまう前に、リラックスアイテムを活用してぐっすり眠りましょう。今日とは違う明るい明日が待っていますよ!

ひつじのメイプル 抱きまくらMサイズ アイボリー(幅16cmX奥行18cmX高さ50cm) 58211-12

 

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の布団・寝具を見るAmazon で人気の布団・寝具を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます