ネットオークション/落札者との連絡

出品者と連絡をとる方法と必ず書いておくポイント

オークションが終了したら、出品者と連絡をとります。そのときには専用の取引ツールを使います。ヤフオク!の場合には「取引ナビ」です。その使い方と、書く内容を今回の記事で紹介します。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

出品者との連絡のとり方

オークションで商品を落札したら、出品者とのやりとりが始まります。ここではヤフオク!の場合を見ていきます。

マイオークションの「落札分」を押すと、落札した商品が表示されます。この中から、出品者と連絡をとる商品を押すとオークションの管理画面になるので、「取引ナビ」をクリックします。

まずはマイオークションから。落札分をクリックすると、管理画面になる

まずはマイオークションから。落札分をクリックすると、管理画面になる


最初の連絡のときには「送付先住所、支払い、発送などについて」にチェックを入れます。もし出品者が落札通知メールに振込先を書いてあり、送料も明確になっているのであれば、すぐに支払いをしてしまうのもありです。その場合には「支払いが完了しました」にチェックを入れます。
(落札通知メールについては、「時短ツール!落札通知メールを用意する」の記事で!)


取引ナビの画面。ここに文章を入力して、出品者とやり取りをする

取引ナビの画面。ここに文章を入力して、出品者とやり取りをする


取引ナビの文字数は1024字までで、15回まで投稿ができます。よほどのことがない限り、15回まで投稿することはないと思います。ちなみに、私はこれまで15回を使い切ったことはありません。

では、取引ナビにどんなことを書けばいいのでしょうか。次のページで見ていきましょう。

 

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます