オーストリア/オーストリア基本情報

オーストリアのインターネット・Wi-Fi事情

オーストリアに旅行した際に、日本で待つ家族や旅行の同行者とどのように連絡を取るかは、誰しも懸念事項の一つだと思います。そんな旅行者の不安を払拭すべく、今回はオーストリアのネット事情についてお話します。

ライジンガー 真樹

執筆者:ライジンガー 真樹

オーストリアガイド

オーストリアのインターネット事情

Graris-WLAN

レストランやカフェの入り口や窓に貼られていることの多い、無料の無線LANステッカー

海外旅行に際しては、日本に残してきた家族や旅行の同行者などと連絡を取ったり、現地の情報検索やビジネス上の理由などでインターネット接続が必要な機会も発生することでしょう。そんな場合に、オーストリアではいったいどのような手段があるのでしょうか?

オーストリアはそもそも観光産業にかなり注力しているので、さまざまな施設やロケーションでかなり快適なネット接続環境が整えられています。そういった意味でオーストリアは非常にツーリスト・フレンドリーな国であるといえるでしょう。

Wi-Fiで自分のタブレットやスマートフォンを使用する場合

■宿泊施設にて
Free-Wifi-Sticker

無線LANマークにもいろいろな種類がある

オーストリアでもiPhoneやiPadをはじめとする各種スマートフォンやタブレットが一般に広く普及しているため、ホテルやユースホステルなどの宿泊施設でも、高確率でWi-Fiが使えます。ロビーなどのパブリックスペースでは無料で利用できることも多いですが、自分の部屋でWi-Fiを使用する場合には、レセプションでパスワードを貰いましょう。料金の有無は施設によって異なるため、宿泊先のオフィシャルウェブサイトで確認するか、レセプションで直接尋ねてみて下さい。

 
■カフェにて
Free-Wifi

飲食店などでは、このようにさりげなく無料Wi-Fiマークが掲げられている

オーストリアは観光立国であることや、「コーヒー一杯で長時間過ごせる」というカフェ文化も後押しして、Wi-Fiの無料提供が頻繁に見受けられます。ハヴェルカやデメルといった錚々たる老舗カフェはもちろんのこと、ウィーン旧市街内にあるカフェではWi-Fiがほぼ網羅されているといっても過言ではありません。またウィーン旧市街内のカフェに限らず、店内にWi-Fiマークやその他無線LANのステッカーが掲示されていれば、手持ちの機器でネット利用ができるのでチェックしてみましょう。

■空港や主要鉄道駅にて
ウィーンのシュヴェヒャート国際空港やザルツブルクの空港では、ゲートの待合室やレストランなどで無料のWi-Fi利用が可能。また主要鉄道駅のウィーン・ミッテ駅構内はフリーWi-Fiを掲げる飲食店がほとんどですし、ウィーン西駅やウィーン中央駅のホールでも無料。到着時や乗り継ぎの合間などに目的地の情報検索をしたり、家族友人などと連絡を取るのに非常に便利です。

■ウィーンでWi-Fi利用が可能なその他の場所

旧市街にある観光案内所やナッシュマルクト、プラーター、ドナウインセル、市庁舎前広場、カジノ・ウィーンなど。

<DATA>
■旧市街の観光案内所
住所:Albertinaplatz, Ecke Maysedergasse, A-1010, Wien
営業時間:毎日9:00~19:00


インターネットカフェを利用する場合

スマートフォンやタブレットの普及につれ、徐々に影を潜ませてきているものの、いまだに観光客の往来が多い場所では見かけることのあるインターネットカフェ。ただし、日本語でのキーボード入力が可能なカフェはぐっと選択肢が狭まるうえ、料金も高めの設定。ですので、インターネットカフェはアルファベットでの情報検索やメールの受信専用程度に考えた方が無難です。以下は、日本語での閲覧・入力ができるインターネットカフェ。

<DATA>
Surfland.c@fe(スルフランド・プンクト・カフェ)
営業時間:毎日 10:00~23:00
電話:01-512-77-01
住所:Krugerstrasse 10, 1010, Wien
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます