Firefoxの使い方/カスタマイズしてFirefoxを使いこなす

大容量のファイル転送はFireFTPが便利(2ページ目)

難しい設定やハードディスクの容量の大量消費なしで、簡単にサーバーとファイルのやりとりができるアドオンのFireFTPのご紹介します。

定森 大輔

執筆者:定森 大輔

Firefoxの使い方ガイド

ファイルの転送

初めてサーバーにアクセスする場合は、「鍵をキャッシュしますか」というダイアログが表示されます。これはサーバー側が提示するRSA2キーと呼ばれるIDがパソコンにまだ保存されていないので、接続しようとしているサーバーが本当にユーザーが接続しようとしているサーバーであるかを確認できないという注意です。鍵をキャッシュすると信頼するサーバーとしてIDが保存され、次からはこのIDを自動確認して接続します。心配であれば、サーバーの情報をもう一度確認してから、鍵をキャッシュしてください。

security warning

初回接続の注意





接続が確立するとグレーの矢印が緑に変わり、右側のパネルにはサーバーのフォルダーが表示されます。データをサーバーにアップロードするには左側のパネルからファイルを選択しダブルクリックするか、真ん中の緑の右矢印をクリックします。サーバーからデータをダウンロードするには右側から同様の作業を行います。
uploading files

ファイルのアップロード




データのアップロードが終わると、右側のパネルにデータが表示されます。

データのやり取りが終わったら、「切断」ボタン(サーバー接続後に「接続」が「切断」に変わる)をクリックしてサーバーへの接続を終了してください。FireFTP自体を終了するにはブラウザのタブを消してください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Firefox 関連の商品を見るAmazon で Firefox 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます