ビール/おすすめベルギービール

普段飲みのビール「パーテルリーヴェン ブラウン」(2ページ目)

普段飲みに最適なベルギービール「パーテルリーヴェン ブラウン」は、東フランドル州にあるヴァン デン ボッシュ醸造所のビールです。若干赤身がかったブラウンで、マウスタッチが軽くすっきりと飲み飽きさせない、流行りの現代味です。軽い中華風の料理によく合い、パーテルリーヴェン ブラウン特有の優しくて素朴な甘さがゆっくり消えていく感覚を楽しめます。

執筆者:滝沢 健二


鶏手羽の豆チ煮

鶏手羽の豆チ煮

鶏手羽の豆チ煮の作り方

パーテルリーヴェン ブラウンのように現代生活に根付いたビールは、ヨーロッパスタイルではなくても、いろいろな料理と相性がいいものです。ビール自体の主張やスパイスが控えめなので、料理の香りも引き立ちます。今回は軽い中華風の料理で、甘さのヴォリュームを揃えるイメージ。余韻はパーテル リーヴェン ブラウン特有の優しくて素朴な甘さがゆっくり消えていきます。

【手順】
1;手羽を熱湯に入れて、茹でてアク抜きをする。

2;水分をとり、フライパンで表面にしっかりと焼き色を付ける

3;水、生姜、昆布、醤油、オイスターソース、紹興酒、豆チ、黒胡椒を鍋に入れ、2を入れて煮込む。

4;柔らかく煮て、細い骨を一本外す。

5;盛り付けて香草をのせる。


ガイドからのアドバイス

ここでは手羽中を使ったので、煮込んだ後に必ず細い骨を一本抜いてください。食べやすさが格段に違います。3の煮汁は薄味で煮込み始めて、しっかりと煮込んで下さい。ここでは豆チを使いましたが、お好みのスパイスを使ってもらっても構いません。4のタイミングで葱やタマネギのみじん切りを入れてもOK。香草はヨーロッパでもよく食べるハーブの一種なので、この機会に合わせてみてください。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます