2年程前はボリュームのあるインソールスニーカーが人気となり各ブランドから出ていましたが、今年は「ビーチ」「海」「サーフ」を感じさせるトレンドの流れも手伝って、ローテクスニーカーがファッションシーンに戻ってきました! 靴のフォルムがシンプルなので、スタイリング自体もとっても簡単。スリムデニムやペンシルスカート、ふわっとしたスカートやワンピースなどは相性抜群です。
またローテクスニーカーは、バンドNIRVANAのカートコバーンがコンバースを愛用していたり、映画リッジモンドハイでショーン・ペン演じるサーファーがVANSを履いていたりと、とても絵になるシューズでもあります。
スケーターたちに愛されて始まった、カリフォルニア発VANS。
VANS オーセンティック/私物
その中でも今一番と言っていいほど人気が高いVANSは、もともとはスケーターたちが履いていたことから火がついたブランド。ボードに靴の底が吸い付くようにデザインされているだけあって、履いても足元がスリムなシルエットに仕上がる所がスタイリッシュ。デニムにもスカートにもショートパンツにも合う、万能デザインです。
私が実際にL.A.を訪れた時も、男性だけでなく女性もスケボーをしている人はみんなVANSを履いていて、ベニスビーチにあるスケートパークでは、地元のキッズだけでなく、親子3人で滑りに来ている人もいて、みんな思い思いのVANSを履いていました。
ベニスビーチにあるスケートパーク
スケートパークで滑るローカルキッズ達
VANSといえば、ベーシックなスリッポン、サイドに波線の入ったオールドスクール、オーセンティックなどが定番のイメージですが、『love me』のグラフィティーで有名なアーティストCurtis Kuligや、ネイティブ柄で人気のブランド、ペンデルトンとコラボするなど、積極的にクールなデザインを発表し続けています。毎シーズン違うデザインが発表され回転も早いので、気に入ったものがあったら迷わず購入しておくことをおすすめします。