育児用品/こだわり育児アイテム

子どもに優しい! 宮内庁御用達漆器店の「干支小椀」(2ページ目)

子どもにはできるだけ本物を使わせたい。今回、ご紹介する宮内庁御用達『山田平安堂』の「干支小椀」は、そんなママにイチオシのアイテムです。子ども用に作られた漆塗りの小椀は、日本の美が詰まった伝統工芸品。出産祝いのギフトとしてもオススメです。

田口 玲子

執筆者:田口 玲子

育児用品ガイド


季節限定! 端午の節句の男の子用小椀

小椀の大きさはそのまま、季節限定の端午の節句の絵柄もあります。
kabuto

端午の節句に併せて、季節限定の絵柄「兜」も。他に「こいのぼり」の絵柄もある

初節句の前に、選ばれる方が多いのだそう。でも、この絵柄なら日常使いしても、違和感ありません。

平安堂では、他にも、こいのぼりのお皿や菖蒲が描かれた大皿をはじめ、端午の節句用の漆器が揃っています。すべて季節限定で購入できるアイテムです。

■商品名:小椀
■価格:7560円
※名入れ代:2160円(約2週間)
※購入はこちらから。

漆器はお手入れ方法も簡単! スポンジと洗剤で洗えばOK

日常使いできる漆器は、陶器と同じように「スポンジ」と「洗剤」で洗えます。スポンジは柔らかい面を使い、洗剤は研磨剤が入っていない普通の洗剤を使ってください。乾拭き後に、食器棚に収納するだけ。

でも、長く愛用するには、少しだけ注意が必要です。
  1. 食器洗い乾燥機の使用はNGです
  2. 食器棚へ置くときは、「漆は漆」「陶器は陶器」というように、素材ごとに重ねます。陶磁器と重ねるときは、間にキッチンペーパーを挟んでおくと、傷になるのを防げます
  3. 長期間(一晩中)のつけ置きは厳禁
  4. 電子レンジは使えません

そんなに大変な決まりごとではないので、きちんと守って、長く愛用したいですね。

【店舗情報】
■山田平安堂
住所:東京都渋谷区猿楽町18-12 ヒルサイドテラスG 2F
電話番号:03-3464-5541
営業時間:月曜~金曜 10:30~19:00(日・祝日~18:30)
定休日:無休(年末年始・盆休みはあり)
URL:www.heiando.com/
■オンラインショップURL:www.yamada-heiando.jp/

※データは記事公開時点の情報です。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の育児用品を見るAmazon で人気の育児用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます