Q シミを自宅でお手入れするには、美白コスメ以外に何がよいのでしょうか?

A ピーリングで肌代謝を上げて、
メラニンを追い出して

ピーリングは肌悩みにマルチに対応!
肌のターンオーバーが遅くなると、メラニンを排せつする作用が弱くなるので、シミが出やすくなってしまいます。ピーリングによってターンオーバーを正常に整え、肌の代謝を上げると、メラニンの排せつもスムーズに。しかもピーリングは、シミだけでなくシワや毛穴の開きなどあらゆる肌悩みにも効果があるので、ぜひ取り入れて欲しいスキンケアです。

効果のマイルドな石鹸タイプがおすすめ
しっかり角質を取り除きたいからと、スクラブやゴマージュタイプ、拭き取るタイプで肌をこすっていませんか? 肌を摩擦して刺激したり、角質を取り過ぎると、乾燥の原因になってしまいます。マイルドな効果の石鹸タイプなら取り過ぎる心配もなく、適度に角質を整えてくれます。また、ピーリングの後は乾燥しやすいので、いつも以上に保湿をしっかり行うことが大切です。

教えてくれたのは……

ビューティコーチ・皮膚科医 友利新さん

皮膚科・内科医。都内2か所のクリニックに勤務する傍ら、TVや雑誌、講演会への出演など多忙な日々を送る。「2004年第36回準ミス日本」という経歴をもち、美人医師の代名詞的存在。最近は、健康と美肌を育むジュース開発にも力を注ぎ、著書も発表。内外美容の大切さを提唱している。