男の子育て/男の子育て関連情報

新学年スタート!「オバタリアン教師」にご用心(3ページ目)

オバタリアン教師とは、「限りなくクロに近いグレーな指導法を用いて子どもたちを支配する年配の女性教師」のことです。暴力までは振るわないものの、言葉遣いが怖かったり、やたらと子どもに罰を与えたりするような教師です。これは言葉や態度による暴力と言えるのですが、物理的な暴力と違って目には見えませんから発覚しにくいという問題があります。

執筆者:おおた としまさ

埒があかなければ直接教頭か校長へ

『オバタリアン教師から息子を守れ』

『オバタリアン教師から息子を守れ』(中公新書ラクレ)

さて、いくら「大人の対応」をしてもオバタリアン教師の暴走が止められない場合、保護者はどうすればいいのでしょう。その点については、往年の校長経験者たちにも話を聞きました。

「率直に管理職に話したほうがいい。そうじゃないと学校としても指導ができないんです」

教頭よりも年上のオバタリアン教師というのもごろごろいるでしょう。管理職としては、うすうす気がついていても、いきなり「こうしなさい」という指導はしにくいようです。たしかに具体的にトラブルの認識がないのに、上司が部下の仕事の仕方に口を挟んだら、信頼関係にひびが入るということは、一般企業でも考えられることでしょう。保護者から要望があってこそ、「指導」という形で明確に改善指示を出すことができるようです。

保護者の立場からしてみると、担任を通り越していきなり教頭や校長に連絡をすると、即モンスターペアレント扱いされてしまうのではないかという恐怖感もあるようですが、管理職側からしてみれば、保護者からのクレームが、部下の指導の良いきっかけになることもあるようなのです。

「それでも改善しないときは教育委員会に訴えるのも一つの手段です」と校長経験者の男性は言います。

しかし、彼らも元教師。教師の立場にも一定の理解を示します。「自分の子がすべてというような親御さんが増えていますから、必要に応じて教師が叱っただけでも、『叱り方が悪い!』というクレームになることもあります。そういうクレームの数が増えると、本当に改善指導すべきクレームとそうでないクレームの判断が難しくなり、結局本当に改善指導すべきクレームが埋もれてしまう場合もあります」。

クレームを伝えること自体がいわゆる「悪質なクレーマー」なのではありません。クレームを伝えることで、間接的により多くの人たちに迷惑をかけたり、より大きな何かを失っているのに気づいていないことが「悪質なクレーマー」すなわち「モンスターペアレント」ということになるのだろうと、私は思います。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育て関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます