株・株式投資/株式投資のスタイル

成長株に投資してみよう

投資にはいくつかスタイルがあるのですが、その中で「成長株」と呼ばれる銘柄に投資をするスタイルがあります。これは、実はとっても楽な投資。さて、その中身は?

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

  • Comment Page Icon

成長株とは? 

「成長株」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

竹のように、すくすくと育っていくのが成長株。気がつけば・・・ということもあるかもしれない。

竹のように、すくすくと育っていくのが成長株。気がつけば・・・ということもあるかもしれない。
 

これは、その名の通り、将来にわたって成長が期待できる会社の株を示します。ということは、将来的には株価も上がっていくことが予想できるわけで、あくまで中期・長期的に見た場合には、かなり有望な銘柄ということになります。とはいっても、相場は生き物、何が起こるのかはわかりませんが。

ちなみに、成長株は「グロース株」とも呼ばれています。英語で「成長」を意味する「growth」ですね。

成長株投資に欠かせないこと 

成長株に投資するとき、最も重要なのが「時間をかける」ことです。成長株投資というのは、企業の成長が評価されることによって株価が上がることをベースにしているので、今日買って明日売るというような考えはありません。なので、中期・長期という先の長い投資が基本スタンスです。

長期スタンスで投資をする場合のメリットは、日々の株価の動きに翻弄されないことです。株を買うと、どうしても株価の動きが気になってしまい毎日チェックをするようになります。最初はその行為を「楽しい」と感じているかもしれませんが、毎日見ているうちに、それが義務となってきて、そうすると、株価の上下に一喜一憂するようになってしまいます。実は、これが心理的にかなり厳しい状態。

でも、長期的に見ることができれば、こういった株価の動きは気にならなくなるのです。つまり、心の余裕が出てきて、この余裕は日常生活にはとても重要なことだと、私は思っています。

ただし、長期スタンスの場合、途中で売りたくなることもあるのは事実。いくら長期といっても、多少は株価の動きを見るので、そこで株価が上がっていたりしたら、「もう売ってもいいのでは?」と思ってしまいます。要するに、ここで売ればいくら儲かると考えてしまって、利益確定の誘惑に駆られるのです。

その誘惑に負けないためには、最初からいつ売るのか?を決めておくという方法があります。このタイミングは、たとえば結婚式を挙げるとき、子供が大学に入学するときなど人それぞれですが、まとまった額のお金が必要になるタイミングを考えてみてもいいでしょう。

さて、成長株には、実は驚くべき力があります。株数が劇的に増えてしまうかも。次のページで詳しく見ていきましょう!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます