鉄道/エリア別の鉄道旅行

長野電鉄ロマンスカー「ゆけむり」で行く温泉旅行(4ページ目)

元小田急ロマンスカーが走る長野電鉄の特急「ゆけむり」。ロマンスカーのウリである前面展望でりんご畑や信州の山並の景観を楽しみながら、終点・湯田中までの短い旅を楽しもう。湯田中周辺は有名な温泉地であるし、沿線の小布施は古い街並みや栗で人気の観光地だ。休日の旅行でぜひ訪れたい。

野田 隆

執筆者:野田 隆

鉄道ガイド

小布施で途中下車

湯田中からの帰路もロマンスカーに乗る。発車間際だったので、展望席の一番後ろの席だけが空いていた。普通の席なら相席にならずに座れるほどの混み方だ。

小布施の古い街並みは散策すると心和む

小布施の古い街並みは散策すると心和む

予定通り、小布施で途中下車。この駅のホームから駅舎の反対側を眺めると、線路際に立った和風の看板の向こう遥か彼方に山々が見える。北信五岳の眺めとして有名な場所である。

風格ある駅舎を後に、数分歩けば、そこには小布施の街並みがある。江戸時代に画家・葛飾北斎が江戸から移り住んだことでも知られるこの街には、北斎の記念館があり、その周囲は古い街並みがきちんと整備されている。

小布施名物の栗が入った「栗おこわ」

小布施名物の栗が入った「栗おこわ」

小雨降る中、「栗の小径」を散策すると時間の経つのも忘れてしまう。「栗」の名が示すように小布施は栗の産地である。その栗を食材に使った昼食をいただきながら休日の午後のゆったりした時間が過ぎていった。

小布施から長野までの旅も三度ロマンスカーの客となる。途中からの乗車では、先頭車は無理とあきらめ、最後尾へ。すると数人が小布施で下車したので、去り行く後ろ向きの展望席に座ることができた。行きと違って、信州の山並がだんだん遠ざかっていく。

車掌が売りにきたロマンスカー乗車記念のグッズを買い、残り僅かな旅の余韻に浸りつつ所在なげにぼんやり車窓を眺め続けた。

長野電鉄の情報
 

■特急ゆけむり(A特急)
長野⇒湯田中 1日4本、
湯田中⇒長野 5本、
他に区間運転(須坂~湯田中、長野~須坂)の列車あり。

■おトクな切符
長電フリー乗車券
長野電鉄線全線乗り放題で大人2260円、小人1130円。
2日間有効。
長野~湯田中は片道1130円なので、往復だけなら同額。
記事のように小布施で途中下車すると、
長野⇒湯田中   1130円
湯田中⇒小布施  580円
小布施⇒長野   650円
合計で2360円だから、100円おトクになる
(特急券は、乗車区間に関係なく大人100円、小人50円)

■時たま、車両検査などの都合により特急にロマンスカーが充当されない日や列車がある。あらかじめ、長野電鉄のサイトで確認しておくとよい。

http://www.nagaden-net.co.jp/webstation/index.html
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます