SEO・SEMを学ぶ/SEM対策の基本

検索エンジンに表示されるためにやっておきたいこと(2ページ目)

ホームページを立ち上げ、サーバーにアップして一安心と思っていたら、いつまでたっても検索エンジンに表示されない。ということはありませんか?これではせっかくお金をかけて立ち上げたホームページに誰も見にきてもらえないということになってしまいます。今回は、著者が実際に試してみて効果を感じた、検索エンジンに表示されるための方法をご紹介します。

執筆者:大澤 まゆみ

検索エンジンに表示されるためにやっておきたい5つのこと

検索エンジンには時間が経てば自然に表示されますが、できれば早く検索エンジンに表示させて沢山の方に見ていただきたいですよね。じっと表示されるのを待っているだけではなく、できるだけ早く表示されるために、自分たちでできることがあります。

今回は筆者が実際にやってみたうえで効果を感じた、最速で検索エンジンに表示するためにやっておきたい5つのことをご紹介します。

しかし、検索エンジンの状況により、こちらの方法を行っても表示されない場合もありますので自己判断で実施するようにしてください。


【方法1】サイトマップを送信しよう

ホームページの中に、ユーザー向けのサイトマップページを作っている方も多いのではないでしょうか?それと同様に、検索エンジンに対しても「このホームページではこれだけのページがありますよ」という事が分かるように専用のサイトマップを用意することが必要になります。方法は、とても簡単です。

1. サーバ用のサイトマップを作成する


「sitemap.xml Editor」のようなサイトマップ自動生成ツールを使ってサイトマップを生成します。こちらのツールでは、URLを入れ簡単な設定をするだけで、自動的にsitemap.xmlファイルを生成してくれます。

サイトマップを作る

サイトマップを作る



2.生成したSitemap.xmlファイルをサーバでアップロード

このサイトマップファイルは、サーバ上のできるだけ上位階層にアップしてください。

3.ウェブマスターツールでGoogleに報告

サイトマップを設置したら、Googleウェブマスターツールでサイトマップを設置したことを報告します。ウェブマスターツールの右上「サイトマップの追加/テスト」からアップしたサイトマップのURLを入力し「サイトマップを送信」ボタンを押すことで報告が完了します。

ウェブマスターツールでサイトマップを送信

ウェブマスターツールでサイトマップを送信


サイトマップ更新は、ワードプレスなどのブログなどで自動的に送信するプラグインも用意されており、筆者はそれを使ってブログ更新ごとにサイトマップを更新しました。

通常のホームページの場合にも、こまめに更新するごとにサイトマップを作成し、送信すると良いでしょう。

【方法2】Fetch as GoogleでGoogleにお知らせしよう

新しくホームページをアップした時や、すぐに検索エンジンに表示させたい時にはウェブマスターツールにある「Fetch as Google」が便利です。こちらのツールを使ってページを公開したことをGoogleにお知らせすることができます。「Fetch as Google」から、表示させたいページのURLを入力し、「取得」をクリック。取得ステータスが「成功しました」になったら「インデックスに送信」をクリックで完了です。

詳しい操作方法は、SEOのホワイトハットジャパン「Fetch as Googleでインデックス登録させたいURLを送信する方法」でご紹介していましたので、参考にすると良いでしょう。

URLのみ(ウェブマスター ツールの各アカウントにつき、毎週500件まで)または、URLとそれにリンクしたすべてのページ(ウェブマスター ツールの各アカウントにつき、毎週10件まで)を送信できます。

立ち上げたばかりのホームページでは、検索エンジンが訪問してくれないので、筆者の場合は1か月位更新ごとにこちらにお知らせしていました。

【方法3】更新は頻繁にしよう

ある程度の更新頻度で一定の期間運営しているホームページの場合、新しいコンテンツを作成して数時間で検索エンジンに表示されることがあります。検索エンジンのクローラーは、更新性の高いホームページに頻繁に訪問し、立ち上げたばかりの更新性の低いホームページにはあまり訪問しない傾向があります。

そのため、ホームページ内にブログを設けるなどして、更新性を高めていくことが重要です。

【方法4】既存サイトからのリンクを貼る

すでに検索エンジンに表示されている既存サイトからリンクを貼ってあげることで、クロールを促すことができます。新しく立ち上げたばかりのホームページの場合には、関連サイトなどからリンクを貼ると良いでしょう。

【方法5】SNSからのリンクを貼る

方法4の既存サイトからのリンクを貼ることにも関連しますが、SNSからリンクを貼ることも表示を早めるために有効です。ただ、twitterやfacebookの場合、リンクを貼っても「nofollow」という検索エンジンに「リンクではありませんよ」と伝えるタグがついてしまうため、効果がありません。

中でもGoogle+に投稿したリンクは、「nofollow」タグがつかず、リンクだと認識されるため検索エンジンに早期表示される可能性はあります。
 

まとめ

今回は、検索エンジンに表示させるためにやっておきたいことをご紹介しました。筆者が実際に運用しているブログでは、毎日更新+その都度サイトマップ更新を心掛けて運用したところ、開設後1か月位で更新した数時間後には検索エンジンに表示されるようになりました。

少し労力はかかりますが、より集客を増やしていくためには、こまめに更新し、検索エンジンに伝えていくことが重要になっていきますので少しずつ取り組んでいくと良いのではないでしょうか。


【関連記事】
・「お金ではなく知恵を使うインバウンドマーケティング

【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで SEO 関連の書籍をチェック!楽天市場で SEO 関連の書籍をチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます