「温もりを利用してハンドプレス」が正解!
潤いを最大限にひきだす、化粧水の使い方を紹介します。化粧水を両手のひらにのせたら、じんわり手の温もりを感じながら頬に押し込むように丁寧につけていきます。顔の中心からフェースラインにむかって1.2.3.4、と手をずらしながら。その後、再び化粧水を手に取り、この動作を数回繰り返します。頬が終わったらおでこも同じように! 繰り返す事により、潤いに満たされ肌がふっくらしてくるんです。とろみのある化粧水がつけやすいでしょう。
また、さらっとした化粧水の場合には、コットンを水で1度湿らせ軽く絞ってから、化粧水を含ませるといいでしょう。こうする事で、摩擦による刺激が軽減します。この場合も、最後に手のひらで水分を押し込みましょう。このひと手間で浸透が変わります!
乳液やクリームも化粧水同様ハンドプレス。特にクリームは手で温めてからつけると肌にすっととけ込みます。目の下や口の周り等は、何回か重ねてつけると乾燥対策にGOOD。
肌の状態も夏と冬では大きく違うもの。乾燥しやすい時期だからこそ丁寧にスキンケアする事を心がけてみて。
教えてくれたのは…
ヘアメイクアップアーティスト油川 ヨウコさん
ヘアメイクアップアーティスト。vitamins所属。女性誌のビューティページや広告、化粧品会社の商品開発など幅広く活躍中。ナチュラルで女性らしいメイクは女優やモデルからの指名も多い。また分かりやすいメイクテクニックには定評があり、読者からの信頼も厚い。