「乾燥肌こそ角質肥厚をオフ」が正解!
「肌がダメージを受けるからスクラブ剤は使わない」、それでは角質対策が不十分なので要注意!
肌に付着している空中浮遊物(埃、塵、繊維クズ、ダニ等)などの水性汚れはメイク落としで落ちます。けれども肌表面の角質は、実は肌がうるおった状態でなければ剥がれてくれないのをご存知でしょうか。特に乾燥肌・年齢肌は要注意。乾燥による角質肥厚が深刻なのです。
乾燥したまま石けんでゴシゴシ洗っても肌表面の角質は剥がれてくれず蓄積したまま、という状態に。こうなると洗顔後に使うコスメの浸透も妨げられ、せっかくのスキンケアコスメも吸収できずに拒食症のような肌になってしまうでしょう。
そこでおすすめなのは週に1~3回、泡洗顔ではなく「乾燥して剥がれにくくなっている角質肥厚を解消するためのケア」。例えばフルーツ酸など角質除去の効果がある成分が入っている化粧水で拭き取る、スクラブ剤で物理的に角質肥厚を取り除く、ピーリング効果のある洗顔料やパックを使うなど、角質ケアと呼ばれるアイテムを取り入れてみましょう。
おすすめアイテムはこちら!
イプサのプレミアムラインの洗顔料は、毎日使える泡なしのペースト状で、問題の角質肥厚を取り除く効果に優れています。毎日使っても肌を乾燥させるといった負担は少なく角質をケアできるので、洗顔後の肌はしっとり吸いつくような質感になります。
プレミアライン クレンジング クリーミィペイスト(170g)4200円/イプサ ※外部リンク
教えてくれたのは…
美容ジャーナリスト 奈部川貴子さん
スキンケアを中心に美容医療、代替療法、オーガニック美容、スパ、エステなどの取材経験を持ち、女性誌をはじめメディアで活躍中の美容ジャーナリスト。