教えてくれたのは……
高瀬聡子さん
東京にある美容皮膚科「ウォブクリニック中目黒」総院長。「高機能・高実感」と「ラグジュアリー・クオリティ」を同時にかなえる化粧品・アンプルールの研究開発も行う。雑誌やテレビ出演など幅広く活躍中。
Q.年齢のせいかシミが気になってきました。
シミは薄くできるのでしょうか?
ポツン、と黒く居座るシミ。薄くなればいいのに、と願っている人は少なくないはず。
「美白ケアのアプローチは、いくつかあります。1.褐色化しているシミを淡色化する還元作用を利用する、2.メラニンが作られる前に、製造工場であるメラノサイトへの情報伝達物質を遮断する、3.ターンオーバーを促進してスムーズに排出してメラニンを貯めこまない、などです。自分のシミタイプを見極めて、正しいケアをすることが解消の近道です。」
肌老化の約8割は紫外線の影響によるものだと言われている。紫外線の強い春夏だけではなく、一年中通しての紫外線対策が、シミ予防の最も大切なこと!
2.角質ケアで、メラニンを含む古い角質を除去
加齢とともに、肌代謝(ターンオーバー)は遅くなり、肌表面にメラニンを含んだ古い角質が留まることに。定期的に角質ケアをすることで、蓄積されたメラニンを排出しつつ、新しい細胞が生まれやすくなる。
このページは2012年3月21日時点の情報です