簿記検定/日商簿記検定試験の対策

もっと知りたい!日商簿記検定3級 傾向と対策 第2問

試験に臨む上では、その試験がどんなものなのかを知っておくことは非常に重要なことです。今回は第2問を扱います。第二問は主に帳簿組織を扱う論点ですが、深入りしすぎないことが重要ですね!

高野 博幸

執筆者:高野 博幸

簿記検定ガイド

第2問の出題傾向

主に「帳簿組織」についての出題がされます。
帳簿には主要簿という、すべての取引を発生順に仕訳する仕訳帳やその仕訳帳の仕訳を各勘定ごとに集計する総勘定元帳があり、それらの帳簿を補助する役目を担う補助簿があります。
帳簿の種類は多種多様であり、ピンポイントな出題予想は困難でありますので幅広い学習が必要となります。


第131回~135回の出題実績

説明画像

出題傾向を知ろう!


過去の出題を見ても帳簿組織の出題が目立つのが確認できます。
帳簿組織については、主に補助簿の内容について問われる形となっています。

補助簿には、代表的なものとして、
「小口現金出納帳」
「仕入・売上帳」
「売掛金・買掛金元帳」
「商品有高帳」
「受取手形・支払手形元帳」
などがありますが、そのうち出題頻度から考慮するとまずは「商品有高帳」などを学習するのがよいといえます。

また、帳簿組織と並んで出題される論点として「勘定記入」がありますが、その中では売上原価や減価償却費の計算が出題されています。
減価償却費など処理の仕方が複数あるような論点については相違点を整理してしっかりと理解しておきましょう。

次のページでは簡単な過去問分析を行いましょう、
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます