原付バイク・スクーター/原付バイク・スクーターの車種情報

ホンダ原付2種グロム試乗&カスタムレポート(2ページ目)

ホンダのレジャーバイク・グロム(GROM)はモンキーの遺伝子を継承した人気の原付2種125ccバイク。そんなグロムの性能を試乗レポート。おすすめのカスタムについてもご案内します。

相京 雅行

執筆者:相京 雅行

バイクガイド

グロムは「フルカスタムしたモンキー」のようなイメージ

実はグロムに試乗中、「以前に乗ったことがある感じがするな……」と思いながら走行していたのですが、帰宅してから思い出しました。それは、以前に組んだことがあるフルカスタムのモンキーです。

ノーマルだと前後8インチのタイヤを10インチのタイヤに変更し、49ccのエンジンを88ccにボアアップ。車体のフレームとリアタイヤのホイールをつなぐスイングアームを長いものに変更し、リアのサスペンションを交換。フロントのフォークを倒立フォークに変更し、ブレーキをドラムブレーキから、ディスクブレーキに変更。

中古で20万円前後で買ったモンキーでしたが、車体の代金以上のパーツ代を掛けて仕上げました。ノーマルと比べたら遥かによく走るようになりましたが、今考えると、運転した印象はグロムにそっくりです。コンセプトは「しっかりと走れるモンキー」でしたので、「走れるモンキーを作ったらこうなった」がグロムであると言っても過言ではありません。

グロムは新車で33万4800円。モンキーは29万8080円(2016年1月現在)。もちろん性能以外にも、両者にはそれぞれの魅力がありますが、日常の足としても使いたいというのであれば、圧倒的にグロムの方がおすすめです。まだ値段の差を見ても、グロムは「お値段以上」の価値があると思います。タイ生産にすることによって、コストダウンしたホンダの努力を素直に認めるべきですね。

カスタムするならここは変えよう

グロムundefinedミラー

グロム ミラー


少しパーツを変えるのであれば、まずはミラーは変えましょう。グロムのミラーはズーマーXと同じミラーだと思いますが、走行中振動で鏡面がぶれてしまい後ろを確認し辛いシチュエーションがありました。トルクがある車両ですので、ノーマルのミラーのシャフトだと、細くて振動を吸収しきれないのだと思います。

また、積載が全くないため、リアキャリアは装着したいところ。ノーマルのモンキーは純正のリアキャリアが装着されていますので、モンキーのイメージに近づけたいという方にもリアキャリアはおすすめです。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のカー・バイク用品を見るAmazon で人気のカー・バイク用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます