カーペット・絨毯・ラグ/カーペット・絨毯・ラグの新商品・トレンド

職人がつくる日本のラグブランド KATSUKI CONNECTION(2ページ目)

ラグを探しているけどなかなか良いものに巡り会えない…。そんな皆様に、「旅をするように毎日を楽しむ」をテーマにデザイナー香月裕子さんが立ち上げた新しいラグブランドをご紹介します。

堀田 将矢

執筆者:堀田 将矢

カーペット・絨毯ガイド

「MANHATTAN」がテーマの新コレクション

香月さんは開発されるとき、自ら各国に足を運びその季節や地域を感じ、それをデザインに落としこんできています。今回は、ニューヨーク・マンハッタンにみせられて創りだされたラグです。

■歩くたびに景色がかわるマンハッタンの通りを表現したシリーズ
ニューヨーク

Avenue


■ハドソン川から眺めた摩天楼をテーマに建造物のシルエットをモティーフにしたシリーズ
ニューヨーク2

Skyscraper +NO 1


僕はデザインの専門家ではないので、デザインの良し悪しというのをお伝えしたいわけではありません。KATSUKI CONNECTIONを皆さんに知っていただきたいと思ったのは、ものをつくる側の思いを正しくお伝えしたいと思ったからです。

デザイナーである香月さん自身が、ものづくりをしている現場に足をはこび、自分で海外を旅し、ものづくりとデザインを融合させる。ひとつひとつの作品は、「売りたい」とか「必要だから」生まれてきた作品ではなく、「つくりたい」という思いから生み出された作品です。そんな作品には、「もの」そのものに宿る力があります。

そんな思いは、もしかしたら「ものづくり(デザイナー)の自己満足」ということなのかもしれません。でもその「自己満足」は悪いものでしょうか?僕は「自分が欲しい」と思うものをつくっている香月さんの姿勢や、ものづくりをする職人たちの姿は、「自己満足」を超えて皆様の心に響くのではないかと思っています。

ぜひ皆さんの生活の一部にこんな力をもったラグを一枚敷いてみてはいかがでしょうか?もしかしたらお部屋に彩りが加わるとともに、心を明るくしてくれるのかもしれません。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のカーペットを見るAmazon で人気のカーペットを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます