2014年の資産運用アドバイス!株式投資はどうする?
まいど、相場の福の神こと藤本です。昨年2013年は、アベノミクス相場で記録的な値上がりだった東京株式市場、また為替市場もそれまでの円高が一変、大きく円安に動きました。今年2014年がスタートしましたが、新年大発会から大幅安となり波乱の幕開けとなりました。「どうなる?どうする?資産運用2014」と題して、NISA(少額投資非課税制度)が始まったこの機をとらえ、新たな資産運用の方法を探る、そんな初心者向けに、2014年の経済予想を踏まえ資産運用法をコンパクトにまとめ会話形式で解説します。第3回目は、「保有しているだけで儲かる株式投資」です。
保有しているだけで儲かる株式投資
聞き手資産運用と言えば、株式投資を思い浮かべる方も多いと思いますが?
藤本
そうですね。今年からNISA(少額投資非課税制度)が始まり、昨年からアベノミクス相場で株式市場が大幅上昇した事から、株式投資に注目が集まっていますね。
聞き手
株式投資って、自分が選んだ企業の株を購入して、値上がりしたところで売却して、利益を得るわけですよね。藤本
正解です。但し、半分だけです。
聞き手
半分だけ?
藤本
株式投資で儲けるには、二つの方法があります。安く購入して、値上がりしたところで売却して得られる利益のことをキャピタルゲイン(売却益)いいますが、もう一つ株式を保有しているだけで、貰えるものがあります。
聞き手
保有しているだけで、何が貰えるのですか?
藤本
企業の利益の分け前を株主に分配する配当金です。また、企業の自社商品などが貰える株主優待が貰える企業もあります。株式を保有しているだけで貰えるインカムゲインといいます。キャピタルゲインとインカムゲインの二つが株式投資の魅力になります。
聞き手
株主優待って最近結構話題になっていますが、どんなものが貰えるのですか?
藤本
例えば、日本マクドナルドホールディングスの場合、100株の保有で年に2回「ハンバーガー類・サイドメニュー・ドリンク」から好きなものを6セットも選択することが可能。定番商品だと「ダブルクォーターパウンダー・チーズ+マックフライポテト(L)+キャラメルラテ(M)」がもっともお得な組み合わせとなります。但し、合計1571kcalもあるので、ダイエット中の方には注意が必要です。そのほか、クオカードや飲食店の無料券、航空会社の半額券など様々なものがあります。
聞き手
確かに、食べ過ぎですね。株主優待では、色んなものが貰えるのですね。
藤本
株式投資には、値上がり益だけでなく、保有しているだけで貰える配当や株主優待があります。初心者向けには、この保有しているだけで貰える株式投資から始めるのも良いですね。株主優待については、藤本も様々な銘柄をご紹介していますので、その中から銘柄を探すのも良いでしょう。最近は、手数料の割安なネット証券を選択する投資家も多いようです。
今回のまとめ
・現在は、株式投資に注目が集まっています。・株式投資には、値上がり益だけでなく、保有しているだけで貰える配当や株主優待があります。
・最近は、手数料の割安なネット証券を選択する投資家も多いようです。
*本サイトで紹介する意見や予測は、筆者個人のものであり、所属する証券会社の意見や予測を表わすものではありません。また、紹介する個別銘柄の売買を勧誘・推奨するものではありません。投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。
*正確かつ信頼しうると判断した情報源から入手しておりますが、その正確性または完全性を保証したものではありません。